私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

大工工事25日目&外構打ち合わせ

2009年11月28日 23時06分24秒 | 今日の出来事
今日は朝から外構の打ち合わせが外構屋さんとあったので、現場に行ってきました。

外構はユートピア建設と契約するときに一旦プランと見積もりを出してもらって
いたので、今回はその詳細確認でしたが、あらかじめこういう外構にしたいという
ある程度の希望を考えておいたので、外構屋さんの確認事項に沿って自分たちの
希望を伝えることでほとんど希望通りの外構になりました。

ただ外構はお金を出せばきりがないし、生活への影響は少ないので、本当は
こうしたいとかありますが、希望そのものをかなり必要最低限に絞りました。
また今日の打ち合わせでは表札だけは決め切れなかったので、後日回答することにして、
再度今日のプランで見積もりを出してもらうことにしました。

家の中の方は、木曜日からたった2日ですが、かなり進んでおり、
2階の大工工事はほぼ終わっていて、建具もすべて入っていました。

↓2階ホールです。ロフトに上がる階段がついていました。


↓子供部屋です。子供部屋の建具は白に統一してあります。


外壁のコーキング工事も終わっていました。べランダ部の外のサイディングは
茶色ですが、内側は家の外壁と合わせて黄色です。あと手摺がついて完了です。

↓子供部屋のベランダ


1階のリビングのパソコンスペースのところは可動棚もついていました。この部分
は詳細な寸法を入れて、ユートピア建設にお願いして作ってもらい、本当に希望通り
になったので、これこそ注文住宅の醍醐味を味わった感じです。
(この家の間取りそのものも、基本的に全部希望どおりですが…)

↓パソコンスペース


パソコンスペース横のリビング収納も可動棚がついて、いい感じです。
一番上の棚はLANやTV配線を分配する情報ステーション?的なスペースです。

↓リビング収納。一番上の棚の上の穴は配線を通す穴です。


玄関の下駄箱も施工中でした。ここは色を玄関に合わせて茶色にしたので
引き締まっていい感じです。

↓下駄箱


写真に作業着を着て写っているのは現場監督の谷口さんです。
谷口さんが綿密な計画を立てていただいたおかげで、上棟から25日で
ここまで工事を進めることができました。本当に感謝です。


最新の画像もっと見る