私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

珪藻土塗り壁教室&大工工事27日目

2009年11月30日 23時56分54秒 | 今日の出来事
今日は昨日参加してきた珪藻土の塗り壁教室のことと、本日の現場の
様子について書こうと思います。

珪藻土の塗り壁教室は7月頃にも参加したので、今回は2回目でしたが、
来週末からいよいよ寝室と脱衣所の壁に珪藻土を塗るので、本番前の
練習も兼ねて、珪藻土教室に参加してきました。

参加した珪藻土教室は豊川にあるイトコー工務店で行われた体験会です。

↓イトコー工務店
http://www.itoko.co.jp/

当日の塗り壁体験会の様子はこちらに書かれています。

↓エコショップイトコー
http://ecoitoko.exblog.jp/12411307/

ここでは、コテやかくはん機などが一式借りることができるので、
非常に助かります。スタッフの方もとても親切なので、珪藻土に
興味のある方は体験されることをお薦めします。

一方、こちらは今日の現場です。
外壁と屋根瓦の間の破風?部分にもペンキが塗られていました。
また長期優良住宅ののぼりは反対側の大通り側に移動されていました。

↓今日の現場


家の中は前回まででほとんどできていましたが、まだ施工途中だった
和室部分もほとんどできていました。ここの和室のリビング側には
引き出しタイプの収納が2つつきます。

↓和室


明日からクロス工事が始まり、明後日にはキッチンも入るそうです。
大工工事はほぼ終わりましたが、まだまだ現場から目が離せなさそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珪藻土 (マックス)
2009-12-03 21:44:42
初めまして、同じ岡崎市在住のマックスと申します。
「珪藻土」でこちらのプログに辿り着きました。
いよいよ来週(?)挑戦ですか? プログ楽しみにしています。 
我が家も年明け早々に着工するのですが、ワンポイント程度ですが珪藻土をDIYで考えているんです。(自信は全く無いのですが・・・)

今後もよろしくお願い致します~!!
返信する
コメントありがとうございました。 (チャッキーとピーナのパパ)
2009-12-06 23:04:17
マックスさん。
コメントありがとうございました。

今日、珪藻土の養生&下地処理をしてきましたが、
予想通り大変でした(^^;)。

明日珪藻土を塗る予定なので、
また感想をブログで書きたいと思います。
返信する