私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

太陽光のローンの仮申し込み

2010年10月13日 23時48分57秒 | 太陽光発電
今日は太陽光のローンの仮申し込みに行ってきたので、そのことについて
書こうと思います。

太陽光発電の支払いをするにあたっては、現金で支払うのが経済的には
一番いいのですが、我が家は住宅ローンを抱えているので、ローンを組む
ことにしました。

太陽光のソーラーローンって大体3%前後が多く、固定ではなく変動の
モノもあります。15年ローンで200万円借りたのに、総返済額が250万円に
なってしまうというケースもあると思われますが、そうすると太陽光の
もとを取るのも大変になってしまうので、ローン選びは慎重になりました。

ということで、いろいろな金融機関の情報を集めた結果、
「東海労金」でローンを組むことにしました。

↓東海労金
http://tokai.rokin.or.jp/

東海労金のいいところは何と言っても金利が安いところです。
エコハウス(エコキュートや太陽光設置)に対して基準金利よりも
かなりの優遇があるので、太陽光ではなくエコキュート設置によるオール
電化のリフォーム等を検討している方にもお薦めできると思います。
無担保のリフォームローンで3年固定で1.6%、5年で2%、10年で2.6%です。
(10年10月現在。)
他の都市銀行や、地方銀行、信金等にはみられない破格の金利に即決でした。

ローンの期間は太陽光の48円の買い取り期間が10年で、その後はどうなるかが
わからないので、10年間で返済しようと考え、10年間にしました。
固定期間は10年間で返済する予定なのに、10年固定にすると仮に早期返済した
場合の金利のメリットが減るので、5年固定にするつもりです。

東海労金での無担保ローンは保証料もかからず、普通の住宅ローンと違って
事務手数料もかかりません。また繰り上げ返済手数料も無料なので、
東海地方にお住まいの方で太陽光をつけようかなと検討されている方には
お薦めできると思います。

ローンの支払いと太陽光の経済効果についてはまた後日書こうと思います。

最新の画像もっと見る