私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

横田管工と契約しました

2010年10月24日 20時02分26秒 | 太陽光発電
今日、太陽光発電の件で横田管工と契約をしました。

契約をしたといっても、工事請負契約書に署名と捺印をして、
あと補助金の申請書類の数枚書いて、中部電力への申請書類を
書いてとそれだけで、15分程度で終わってしまいました。

すでに前回の現場調査にてパワコンやリモコンの位置等は決めて、
見積もりもすでに出してもらっていて、その金額には納得していましたし、
太陽光をつけた経済効果の試算もしてもらっていますからそれ以上
特に説明することもなかったのかもしれませんが、あっさりしていました。

ネットでは太陽光発電の契約のイロハでこういう説明があって、こういうことを
確認しましょうとか書いてあったりしますが、こちらも太陽光についてはそれなりに
勉強しているし、経済効果も自分で試算して見積もり金額に納得がいっているので、
それ以上求めても仕方がないかもしれませんが、保障やアフターサービスといった
ことについてはこちらが聞く前に説明してもらいたい気もしました。

ただ、横田管工の営業マンは工事の時にも立ち会ってくださって、職人さんと確認
しながら進めていくということで、職人さんまかせきりでないことは安心しました。
ということで、太陽光について勉強していて、他社よりも安くつけたい人には
お薦めできると思います。多少高くても大手の方がいい(いわゆるハウスメーカ志向)
の人には合わないかも・・・。ユートピア建設を選ぶような工務店を選ぶ人には
合っていると思います。

今後のスケジュールですが、来週くらいに職人さんが一度下見にきて、補助金の
申請書類が通る11月24頃に工事着工し、1日で工事は終了するそうです。
その後中部電力との手続き等もあり、12月中旬には系統連係されるということでした。

ちなみに補助金は3月頃にならないと振り込まれないそうですが、とりあえず
12月の補助金期限までには余裕で間に合いそうなので、安心しました。

また工事の様子とかをこのブログで紹介したいと思います。

最新の画像もっと見る