私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

基礎着工23日目

2009年10月25日 21時35分32秒 | 今日の出来事
今日は日曜日なので工事はありませんが、現場に行ってきました。

高基礎部分の型枠も外れ、まわりの土もきれいに整地され、
我が家の基礎の全貌が出現しました。

↓今日の現場


高基礎収納の部分も入り口含めてよくわかるようになりました。
ちなみにこの写真のサイズで4.5畳ありますので、ふつうの物置に
比べるとかなり広いです。(高さは1400㎜に制限がありますが…)
↓高基礎収納部分


入り口の幅は80mmでした。設計時に分かっていましたが、実際に幅を確認すると
ちょっと自転車が入れられるか不安になりました。ここに部分につける扉はこれから
ユートピア建設と打ち合わせして、最終決定するのでこの幅よりもなるべく
せまくならないように工夫したいと思います。

ただ私が自転車を実際に出し入れする機会はほとんどないと思われますし、
私以外の妻や子供が使う分には1400㎜の高さも含めてあまり問題に
ならないような気もしますが・・・。

↓高基礎収納の入り口部分


また前回現場に来た時は気が付きませんでしたが、基礎の中には水抜き用と
思われるパイプがいくつか埋めてありました。上棟後はあんまり必要ないかも
しれませんが・・・。床下浸水するような洪水時には排水のために必要かも
しれませんが、けどそういう時は逆に水が入ってくるような気もします。

↓水抜き用と思われるパイプ


今日はほかにもたくさん写真をとったので、また機会があれば
別の日に書きたいと思います。

最新の画像もっと見る