私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

上棟打ち合わせ

2009年10月24日 22時49分37秒 | 今日の出来事
今日はユートピア建設の現場監督さんと上棟の事前打ち合わせが
あったので、そのことについて書こうと思います。

我が家の上棟は11月2日なのですが、今日はその上棟の日の進め方等の説明がありました。

上棟の日は朝7:30からあいさつやお清め等する「朝の儀」を始めるそうです。
その後、棟梁を始め応援に駆けつけてくれる大工さん8名を加えて、
合計11名で建て方の作業をしてくれるそうです。

終わるのは17:30頃。屋根の防水処理くらいまでは行けるそうです。
そのあと18時くらいから上棟式。お清めやこれから工事をしてくださる
職人さんの紹介があり、記念撮影等が行われるみたいです。

ユートピア建設は、意外とこのようなイベント事を大事にされているように
思います。私としても思い出に残るので、とてもいいと思います。

また上棟の説明のあと、今後の工事予定についても説明いただきました。

来週は土台敷きや上棟の足場の工事があり、11月2日に上棟です。上棟後は
大工工事と並行して、屋根工事や外壁工事があり、11月15日に構造見学会
(長期優良住宅の補助金申請に必要なもの)があるそうです。

もし我が家の構造に興味のある方はユートピア建設に問い合わせてみてください。
以前私もほかの現場の構造見学会にいきましたが、壁を張る前にしか見えない
ところもいろいろあり、構造を理解するにはいい機会だと思います。

その後も外壁工事と大工工事が12月初旬まで並行して進み、その後クロス工事
や設備、電気器具取り付け工事等が行われる予定らしいです。

私たちは寝室に珪藻土を塗ろうと思っているのですが、珪藻土を塗る時期は
この辺になりそうですし、施主支給する設備もこのタイミングで支給できるように
逆算して発注することが必要になることがわかりました。

そして外構工事や検査、手直しをしつつ、12月19日、20日に見学会予定だそうです。
めでたく年内ぎりぎりに引き渡しで入居できる見込みとのことでした。

11月初旬の上棟ながら、職人さんをやりくりしていただき、年内に間に合わせる
工程を出してくるところは、さすが「職人集団」ユートピア建設。本当に感謝です。

あとは上棟の日に晴れてくれるのを祈りたいと思います。

最新の画像もっと見る