私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

エコヌクールの感想

2010年01月19日 21時57分51秒 | 入居後
今日は我が家のエコヌクールについて書こうと思います。

エコヌクールとは、三菱電機製のヒートポンプ式温水床暖房です。

↓エコヌクール
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/

我が家の床暖房は、1階のリビング、ダイニングキッチン、洗面所、脱衣所に
入っています。正確にはわかりませんが、全部で20畳くらいだと思います。
一方、リモコンはリビング・ダイニングキッチン用と洗面所・脱衣所用の2つです。

↓エコヌクールのリモコン


今はタイマーで朝5時から運転始めて、夜寝る12時くらいまで使用しています。
リビングには、ほかにもエアコンがありますが、外出して帰ってきたばかりで
ちょっと寒い時以外はほぼこのエコヌクールしか使いません。

ちなみにリビングの設定温度は22度で大体部屋の温度は15度~19度くらいに
なります。部屋の温度はつけてからの時間によって温度は変わります。
我が家は長期優良住宅なので、次世代省エネ基準を満足していますが、
夜寝る前に室温18度くらいで切ると、朝エコヌクールを入れていないと
室温は13度くらいまで下がってしまいます。(冬だから仕方ないですが…)

気になる電気代ですが、1カ月弱使って13000円くらいです。エコヌクールの
寄与度はよくわかりませんが、ほぼ1日中つけていてこの金額ならかなり
いいと思います。我が家はオール電化なので、光熱費はこれだけですし…。
(今月はお正月とかデイタイム日数が少なく、外出も多かったので
 あまりあてにならないかもしれませんが…。)

ただしリビング南側に吹き抜けがあり、北側にリビング階段があったので、
階段から冷たい風が流れて体感的にちょっと寒いこともありました。
いわゆるコールドドラフトですが、この寒さは予想以上でした。そこで、
先日ユートピア建設の現場監督さんに階段にロールスクリーンをつけて
もらいました。これでかなり快適になりました。

↓ロールスクリーン開


↓ロールスクリーン閉


また来月の電気代が分かったらまたこのブログに書きたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロ)
2010-01-20 11:32:46
ユートピア建設さんに興味があり、こちらのブログまでやって参りました。
まだ全てに迷っている最中ですが、いろいろな工程をわかりやすい説明されていて、興味深く拝見しました。
ユートピアさんはやはり良い感じですね♪心が動きました。
返信する
コメントありがとうございます (チャッキーとピーナのパパ)
2010-01-20 21:55:03
コロさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

すべてに迷っている時が一番楽しいですね。
ユートピア建設はお薦めできる会社だと思います。
いろいろ大変だと思いますが、家づくりは
楽しいこともたくさんあるので、頑張ってください。
返信する
エコヌクール (kuri)
2010-02-01 23:06:55
稼動して2年目にエラーがでました。
私の家は開放式ですので循環水が減るようです。明日、継ぎ足します。
返信する
コメントありがとうございます。 (チャッキーとピーナのパパ)
2010-02-01 23:43:00
コメントありがとうございます。
我が家も循環式なので、循環水が減るか
注意深く見ていきたいと思います。
それにしても2年で減ってしまうのですね
返信する