私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

おすすめの本

2009年09月21日 07時14分46秒 | その他
今日はおすすめの本について書こうと思います。

今回、家を建てるにあたり、まだ土地が見つかる前から、いろいろな
本を読んで、いろいろ想像しながら勉強してきました。
ほとんどは図書館で借りた本ですが、実際に購入してこれは
おすすめと思う本を紹介したいと思います。

私が一押しなのは、
「すくすくと子どもが育つ家づくりのルール66 (SEIBIDO MOOK) 」です。

すくすくと子どもが育つ家づくりのルール66



この本は、間取りや設備などについてこうした方がいいという「ルール」や
そのルールに従って家づくりした家の紹介が書いてあります。
私はその内容に共感し、今回の家づくりにおいてとても影響を受けました。

たとえば表紙に書いてある
「吹き抜け」、「リビングイン階段」、「対面・アイランドキッチン」、
「スキップフロア」、「バルコニー」は我が家のリビングに取り入れています。

また化粧梁を設けて、家の中でブランコができるようにしたりと子供部屋の
ドアは明かりを通すものというのもこの本の影響です。

今、間取りを考えていらっしゃる人がいたら、図書館等にも
置いてあると思うので、ぜひ読んでみてください。

最新の画像もっと見る