私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

大工工事13日目、14日目①

2009年11月15日 20時48分40秒 | 今日の出来事
今日は我が家の構造見学会が行われ、私たちも見学会の終了直後に行ってきました。
また昨日はブログを書けませんでしたが、昨日も現場に行って、たくさん写真を
撮ってきました。そこで今日と明日で、昨日と今日の現場の様子を書こうと思います。

まず外壁ですが、サイディングを止めるための部材が、透湿防水シートの
上に施工され始めていました。

↓昨日の外壁(写真だとちょっとわかりにくいですね)


また室内では床暖房エコヌクールの床暖房パネルが施工されていました。
リビング、ダイニングとキッチンにいい感じで入っていました。

↓床暖房パネル


これからこの床暖房パネルの上にフローリングの施工をするとのことでした。
フローリングの色は悩んだだけあっていい感じです。
右は棟梁の中村さんです。

↓フローリング


また明日はユニットバスが入るとのことで、ユニットバスが入ると見えなくなって
しまう脱衣所の床下の様子も撮ってみました。
青い配管は水、ピンクの配管はお湯。どうやらここから分岐されて
家全体に回っているようです。とてもきれいに施工されています。

↓脱衣所の床下


また脱衣所の天井には、施主支給する「ホシ姫サマ」を埋め込む穴が
開けてありました。このタイミングで開けていただくと実際に器具を
取り付けてから「ちょっと違う…」ということがなくてありがたいです。

↓ホシ姫サマの穴(手前の配線は照明です)


同様にTVドアホン用のニッチも施工されていました。
こちらもほぼイメージどおりでいい感じです。

↓TVドアホン用ニッチ


また我が家には吹き抜けがあるのですが、1階の吹き抜けから2階を眺めると
こんな感じになります。西側に採光用の窓を付けたのですが、そこの開閉も
無事できそうで安心しました。

↓吹き抜け


2階とロフトの様子はまた明日書きたいと思います。

最新の画像もっと見る