熊野醉軍

天に導かれるままに、旅紀行を綴っていきまする。

フォトはクリックすると大きくなります。

2006.08.05 7 宇美八幡宮3

2006-08-09 18:41:42 | 中国、四国、九州


 宇美八幡宮の聖母堂です。権現の母に当たるので、神功皇后を祭っているということになります。キリスト教でジーザスは聖母マリアが処女受胎して産まれて来たこという話がありますが、この誉田別大王(応神天皇)は神功皇后の母体にいたときから、胎内天皇であったというわけわからぬ伝承のある方なのです。まあ、それが聖母の由縁なのか???ちなみに私は、何度も言いますが、仲哀と神功は実在していないと考えています。

 ただ、個人的に小さな社は古くて気に入りました。というか、神社の屋根の形がすきなのです・・・



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M子)
2006-08-10 17:46:36
なんで気持ち悪くなったのか後でわかりましたが、綺麗なところでした。

神社は怨念を鎮めるところでもあるので、きつさもありますね
返信する
Unknown (湖澄)
2006-08-11 01:54:57
まあ、祭られているのは実在性が薄い人たちですが、多分怨念か何かがあって、作られた神社なのでしょうね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。