What a Wonderful World

事務局スタッフとしてはたらくNPO法人マドレボニータのこと、大好きな歌のことなどあれやこれやつまった日々の記録

アメリカに行ってきました

2012-10-29 23:08:13 | 旅行

10/20~28まで、夫の本社出張に伴って
家族でアメリカはノースカロライナ州、Raleighという街に行ってきました。

 

純粋な旅行というよりは、
「住むかもしれない」街を体験しに行く旅という
心づもりで出発しました。

 

事前の準備としては、
・現地の日本人コミュニティを探す
→日本人の生活をサポートしているNPOを発見し、アポを取る
・子どもの日本語補習校を探す(日本人学校はありません)
→見学を申し込むも、開講日に滞在しないため、日本人がいる現地校を聞きその学校にアポを取る
・アメリカ東海岸にすむマドレボニータ会員さんに、生活のことなどをお聞きしてみる
・国際免許証取得(府中の試験場でもうしこめばOK )
…などなど。

 

飛行機を乗り継いで約15時間。
3年前の旅行にくらべ、子ども達も本当に大きくなったことを実感しました。

第一の関門、自動車も、
「二日目からは大丈夫!」というマドレ会員ヒロさんのアドバイスを信じて、
初日は心臓縮ませながら練習(涙)だって翌日からは夫も仕事なんですもの…。
でも、本当にアドバイス通り、二日目からはぐんと運転が楽になりました。

 

月曜日の夜は、夫の同僚のお宅を訪問。
こういうインテリア、素敵ですね~~~。バスルームは4つもありました!!


火曜日は、日本人向け生活サポートのNPOサザンブリッジさんを訪問。
現地での生活・教育などなど、本当に知りつくした方からのお話をうかがえて
イメージがすごく明確になりました。
ここノースカロライナはとにかく治安もよく、教育環境もよいとのこと。

 

そして、現地で日本人の方の医療機関とのやりとりなど
生活に根差した通訳サポートをされているなかで、
出産で困っておられる方も多い…とのお話も伺えました。

ただでさえ孤立しやすい産後に、言葉の壁や、「車が運転できない」などの
ハンデがあったとしたら、より大変な状況のはず…。
マドレボニータがお伝えしていることを、少しでもそんな方たちにも
届けられたら、と思いを新たにし、
帰国後に『産後白書』をお送りしました。 

 

訪問後、ちょうど行きたかったスーパー「TARGET」が近いと聞き
行ってきました☆
赤いボール状のオブジェ…大きさといい、他人(!?)とは思えません!!

 

 

 

 

水曜は公立小学校を見学。
外観はシックな校舎、中がとってもかわいい!
教室にはなぜか、「ほらあな」が作られてる…。
日本の公立小との違いにかなり驚きました。

 

 

小学校見学後は、何度も道を間違えつつも(苦笑)
ホテルのあるダウンタウンまで戻り、子ども向けの施設へ。
リアルな職業体験コーナーを始め、子どもの想像力を
かきたてるブースがたくさん。

 

 

 

 

木曜日、なんと、春にDominicaへ行ったときに一緒にお食事して
「この人とはお友達になれるかも…」と思っていた(けど連絡する手段のなかった)
Susanが、私たち3人をぜひノースカロライナ動物園に連れて行きたい!と
誘ってくれました。

 

Susanはとってもかわいくて知的で優しい女性。
私、ぼーっとしているのですが出会い運はかなりイイと思うのです…!

 

動物園はとっても広くて、敷地の半分しか見られなかったのだけど
子ども達には間違いなく、アメリカで一番楽しい思い出となったはず★


金曜日は夫も休暇をとって、ショッピングをしたり、
日本食材店(品ぞろえがすごい!!)を見に行ったり。

 

そして土曜日。まだ仕事のある夫を残し、
3人でのフライトです。
私の心配をよそになかなかのテンションなお二人。

 

 

とはいえ、乗り継ぎのボストンからはJALだったので
日本人CAさんに見守られ、大きな苦労なく帰ってくることができました。

 

行く前はどうなることかと思いましたが、
夫が仕事の間もなかなか有意義に現地を知ることができて、
とても素敵な街だなあ…とほれぼれ。

実家の八王子や、ご縁のある松本にも似た、
便利だけど自然がいっぱいという雰囲気がよかったです。

また、行けるといいなと思います。


最新の画像もっと見る

post a comment