What a Wonderful World

事務局スタッフとしてはたらくNPO法人マドレボニータのこと、大好きな歌のことなどあれやこれやつまった日々の記録

第四回NECワーキングマザーサミット開催★

2013-01-25 06:22:44 | マドレボニータ

今年もNECワーキングマザーサミット、開催しました。

毎年担当させていただいている受付。
今年もボランティアスタッフとして参加くださった会員さんたちと和気あいあい☆

ここでまた新しいつながりが生まれるのがうれしいです。
 

サミットは、今年度の「NECワーキングマザーサロン」を
振り返るスライドあり、寸劇(!)あり、
そして参加者のみなさんも、「はたらくこと」「コミュニケーション」
「パートナーシップ」などなど…普段なかなか
時間をとって話せないテーマを、じっくり話せました。

私も、昨年は入れなかったこの時間も今回はがっつり入れて、
「なぜはたらくのか」についてのグループでみなさんとお話。
(こちらが一方的に話すのではなく、それぞれの思うことを
シェアする、”シェアリング”です☆) 

とにかく、来て下さる方の「想い」がびしばし伝わって
本当に素敵な時間でした。

そして、サロンの場に立つと、
私自身がなぜマドレボニータで今はたらいているか、
そこにたどり着くまでの想いをいつも呼び起されます。

「はたらく」ことはだれにも求められていなかった中で
(いや、家事・育児のことではたらくことはもちろん求められていましたが)

・私はどうしたいのか?
・夫にどうやって伝えてみたらいいか?
・ママ友の「認証保育園入れるの?仕事しても保育料で飛んじゃうよね~」という
 言葉に揺らがないか?
・ボランティアがいいのか?サークルの運営がいいのか?会社勤めしたいのか?
 …何がしたいのか?


すべて、自分がどうしたいかを一つ一つつき詰めなくては
何も変わらない穏やかな日常 、という中で
ひとりぐるぐる考えていたこと…。

何度もいいますが(笑)

あのとき、NECワーキングマザーサロンがあれば! 

そういう思いが、今もサロンに関わる原動力なのです。 


今年サポーターとして参加した小平チーム!
夜勤もあるナースながらサロンを開催してくれたエリさん、
東京モード学園…かと思うオサレさでニューズレターや写真撮影を
一手に引き受けてくれたのむさん、
保育士かつ妊婦さんでありながら、
地元東村山でもサロンをサポートしてくれた おがきょん。
みなさん、一緒にチームで活動できて本当に嬉しかったです!! 

 



ラストは一年間ボランティアでサロン活動を続けてくれた
ファシリテーターのみなさんによるフィナーレ~!

からの、サロン事務局へのサプライズメッセージ!!!


何重にも重なった、トリックばりのサプライズ…!
ボランティアだけど、全員がこのプロジェクトに思い入れをもって、
自分のもっているものを「持ち寄る」関係だからこその
ラスト、観ているほうも素直に感動してしまいました。
 
今年は、はじめて打ち上げにも参加!
ここでも、サロン&サミットスタッフのタケシくん(美女)&スライスたん(美女)の
誕生日をお祝い

写真は白石あすかさんより

長くアツイ一日、本当にお疲れ様でした☆

**********************************

☆Ustream中継第1部第2部

ツイッター中継のまとめtogetter

☆ツイッターでご覧になるにはハッシュタグ  #WMサミット で検索


ご覧になったら、ぜひ #WMサミットをつけてご感想つぶやいていただけると
嬉しいですー。随時togetterに追加しますね。
 

最新の画像もっと見る

post a comment