「同行蘭風」富貴蘭との夢おい旅

ひたすらに風蘭と夢おいつつも  
冥土の土産に未だ出会えず  
ここにきて樹上の香りや楽しまん  

富貴蘭 夢牡丹の花

2016年08月15日 | 風蘭【花】
日照りと暑さが続く中、
慌ただしかった初盆行事の3日間が過ぎました。

風蘭棚ともご無沙汰でしたが、
どうやらこの夢牡丹が今年最後の花になりそうです。









もう来年までお預けです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (どんぐり)
2016-08-16 11:49:41
ご無沙汰しております。

今年最後のお花と知り少し寂しくなりました。
夢牡丹・・・名前が素敵ですね!(^^)!
今回、沢山の風蘭を拝見させて頂きましたが、
一輪一輪に付けられた、名前の美しさに改めて感心させられました。
正直、難しく読めない漢字ばかりでしたが
風蘭に対する、愛好家のかたの深い深い情熱を垣間見る思いでした。
また来年、美しい開花を楽しみにしております!(^^)!

まだまだ厳しい暑さが続きます。
くれぐれもご自愛下さいませ。
返信する
ありがとうございます (同行蘭風)
2016-08-16 14:27:00
どんぐりさん コメントありがとうございます。
いよいよ花の時期も終わり寂しくなります。

しかし、これから秋に向けて富貴蘭は一年の内で一番充実した時期に入ります。
一年の成長が終わり古葉を落とす頃、それぞれの木が最高の輝きを見せるのです。
今は特徴ある花の種類も増え、花を楽しむようになりましたが、昔は花芽が伸びてくると蘭が弱ると花芽を切り落としていました。

まだまだ残暑が厳しいようです。
どんぐりさんもご自愛ください。
返信する

コメントを投稿