てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

「青春18きっぷ」で日帰り一人旅IN明石・姫路・岡山 2・・・明石編(^^)

2014-08-21 00:00:39 | まち歩き

蒸し暑い一日・・・ 今日はUさんと「旅」談義 楽しかった~

「青春18きっぷ」旅を最初に誘ってくれたのはUさん

「青春18・・・」の内容も存在も知ってたけど 試す勇気がなくて・・・

数年前 Uさんのお姉さまから「青春18きっぷ」をいただき 二人で出かけたのが初「青春18きっぷ」の使用だった

この日が無かったら今の「一人旅」は実現していない・・・お二人に感謝感謝・・・あん

さて・・・予定では遅くても「山科」9:23発に乗車が 乗り遅れ15分後に出発進行!

「山科」( 9:38発)→「相生」(乗換)→「岡山」

行き先で迷ってた時に「明石」で途中下車し「魚の棚商店街」で「明石焼き」・・・

定休日確認済だったけど 暑そうだし 今回はガマン! 「岡山」まで直行の筈だった

それが・・・車内で「明石といえば明石焼きが・・・」という声に思わず反応

脱いでいた運動靴をひっかけ電車を飛び降りた・・・しまった!乗り継ぎを考えてない

Simg_20140819_105529

「明石」10:53着 ホームから「明石鯛」のオブジェと「明石城」が見えるよ~

Simg_20140819_114325

快晴の空・・・「明石城」・・・暑そう

もともと「電車旅」と「駅中」だけを楽しむつもりだったので ・・・暑くても関係が無かった

Simg_20140819_110031

以前 Uさんと出かけた時は「魚の棚商店街」まで「明石焼き」を食べに行った

でも「駅中」の飲食街で食べられることを知り 今回は暑いので「駅中」の予定

なのに「定休日???」・・・「駅中」で「定休日」があるなんて考えても いなかったー

どうやら休みは「月一」らしい!・・・ついてないにも ほどがある

Simg_20140819_112509

「明石ときめき横町」 明石駅から徒歩3分ぐらい・・・暑かったー!

駅で周辺案内のボランティアの方に一番近い「明石焼き」のお店を教えてもらった

Simg_20140819_112447

教えてもらったお店は「明石焼き」をなぜか「お好み焼きソース」で食べるらしく・・・

Simg_20140819_112409

他を探してたら「明石焼き」専門店を発見(「明石ときめき横町」内)

Simg_20140819_112418

食べてる時間が無いので「テイクアウト」を頼むと「10分余りかかります」という

電車の時間の都合で20分しかなくて・・・と説明(11:38発に乗車予定)

Simg_20140819_203512

実際に「板(お皿)」に並んだ「明石焼き」(15個)と箱の大きさが合わない・・・中はどんな状態

駅の「ホーム」か「車内」で食べるつもりが・・・お出汁がビニールパックに!

Simg_20140819_210338

晩ご飯にDと食べることに決めた(帰宅後に開けてみたら・・・こんな状態)

まだ「旅」が始まったばかりなのに・・・「お出汁」が重い!

Simg_20140819_210751

買って帰った「駅弁」他と一緒に いただきましたー

私の前に「テイクアウト」5枚(皿)注文されてた方があり 店内にも数組が・・・

私の「明石焼き」が出来上がったのは電車の出発予定時間の数分前

やっと手に入れた「明石焼き」のビニール袋を振りまわしながら 駅の「ホーム」へGO

「プシュー!」またまたギリギリ アウト!・・・

Simg_20140819_114339

「11:38発」を諦め→「11:53発」の「姫路」行きに変更

でも「明石焼き」を手に入れられたから満足!

次回は「魚の棚商店街」で「明石焼き」の食べ比べをしようかな?

次の降車駅は「姫路」の予定

最初の予定の「岡山」には いつになったら着くのやら・・・今回も「スマホ」大活躍!

ぐふふ 「電車旅」って楽しい!

書いてるうちに日付が変わってしまったー!次回は「姫路」編で~す 見てね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
amiさん、こんにちわ1 (武人)
2014-08-21 16:11:05
amiさん、こんにちわ1

またまた、「青春18きっぷ」で日帰り一人旅の報告ですか!
私たちのグループも来月9月初旬に、北陸に、「青春18きっぷ」で旅行したメンバーで、
この貴女のコースの大阪・高槻から、明石・姫路・岡山方面の同じようなコースで旅行の予定ですよ。

たまたま、我々は一泊だから、四国に渡る予定だつたと思いますが?
日帰りはたいへんだろうね。!
・・・そうか、amiさんは、一人旅だから、切符5冊分を一人で期間内に使わないとアカンよね?
それは、元気でも、ハードだね?
その分、毎回、その都度、楽しい記念の1ページは出来ていくけどね!
旅行、お気をつけて楽しんでください。
返信する
武人さん、こんにちは! (ami)
2014-08-21 17:47:03
武人さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
9月に「青春18きっぷ」でグループ旅行だとお聞きしてましたが、まさか同じコースとは!
一泊ですかあ・・・いいなあ。
行動範囲が広がるから、より楽しいですね。
お気をつけて・・・!
返信する

コメントを投稿