てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

レストルームの「かえるちゃん」作品(軽量粘土)追加と「作り方」をUP(^^)

2021-08-16 14:52:10 | 作品・お気に入り・ブログ・食べログ

昨日 UPした「かえるちゃん」は10~20年ぐらい前の作品

夜になって・・・

そういえば・・・最近作った作品があることを思い出した(昨年UP済

最近と言っても昨年の4月後半・・・コロナ禍でモヤモヤしていた頃

昨年作った「かえるちゃん(薄い色)」(UP済)

何か気分転換になることを(まさかここまで続くとは思ってなかった

そこで・・・手軽に作れる軽量粘土で「かえるちゃん」を作ることにした

材料

軽量粘土なら百均で買うことができるので+絵の具(スーパー?)・爪楊枝

作り方はとても簡単・・・おススメで~す

サイズはこれぐらい・・・右端ぐらい(約6cm)が作りやすいかも

粘土を手のひらで丸め丸い玉を作る 顔(上)・ボディ(下)

「かえるちゃん」は全部「玉」から作ることができます

1体・・・玉は大小合わせて8個(顔・ボディ・目2・手2・足2)

楕円形を1体につき4個・・・手(2)・足(2)

まず玉を4個作ってから・・・

手のひらでころころ転がして伸ばすと作りやすい(左から2番目)

手・・・少し押さえて平らに・・・

ボディに接着する部分を少し薄めにするとくっつきやすくなります

足・・・爪楊枝を使ってへこませるとかわいくなるよ~

ドールハウス用の「レストルーム」セットを見つけたので記念写真を

口・・・爪楊枝で線を入れて表現

目・・・絵の具(白)を水で薄めずに丸く描き油性マジックで目玉を描く

配置を変えて楽しんでました~(昨年

たぶん作り方は昨年のブログの方が詳しく書いていると思うんだけど・・・

UP日を探す元気が無くて・・・

手作りって楽しいですよね・・・皆さまも ぜひ

明日のブログは「かえるちゃん」以外を予定してま~す

明日も・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿