てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

種からシリーズ・・・「種から椿」「種から金柑」「謎の柑橘類」と「クレマチス」2種類(^^)

2021-11-25 15:09:34 | 植物・動物・ブログ・食べログ

我が家には食後の「種」を植えて育てている植木がある

今までに「種」から育てたのは・・・数種類・・・

アボカド水耕栽培もその一つ

アボカド(サラダ)・・・種を洗い(刃の後があってもOK)爪楊枝を刺し容器へ

オクラ(サラダ)・・・花がきれい実も多くついた中の種が大きくて

ミニトマト(サラダ)・・・最初の年は植える時期が遅く失敗2年目は成功

パプリカ(サラダ)・・・双葉までは順調だったけど花も咲かなかった

金柑(自家製ジャム)・・・たぶん2年ぐらい全然大きくならない

ほかにもあったような・・・種を見ると捨てるのがしのびなくてつい

まずは「種から椿」・・・庭に落ちてい種を植えた

「種から椿

先日 剪定 盆栽のように育ててみたくて枝をカット

太短い形にしたいんだけど・・・うまくいくかなあ

成長があまりにも違う  「種から椿」の2鉢

同じ日に植えたのに・・・

置いていた場所の違い(お日様)でこんなにも差が付くなんて・・・

茎の太さも高さも・・・まるで違う

左の鉢は葉っぱが大きい・・・高さは50センチぐらい?

右の鉢は枝を広げ(広がり放題)大きく成長・・・たぶん140cmぐらい

左の鉢の手前に生えてきているのはたぶん「カモミール」

市販されている種(Dが購入)・・・庭に直撒きしたのが毎年顔を出す

次は「クレマチス」

「クレマチス」・・・2種類 順調に成長中

以前 思いっきり剪定(すっぽんぽんになるぐらいカット不安に

次は「謎の柑橘類」

「謎の柑橘類」

毎年かわいい小さな花が咲いていた昨年はつぼみもつかなかった

切ってはいけない枝を切ってしまった(剪定)のかも

今も右上に伸びている枝を切りたいけどぐっとがまん

今年は咲いてくれるかなあ

次は「種から金柑」

「種から金柑」

これも全然大きくならない

葉っぱが まだら・・・病気かも~(昨日害虫退治などのスプレーを撒いた)

他の鉢に植えてある方はきれいで元気な葉っぱ

でも成長具合は同じ

全然 大きくならない

違う場所に置いているのに成長具合は同じ

何がいけないんだろう???

植木をゆっくり観察できる時間があることに感謝

以前は時間が足りなくて睡眠時間2~3時間という頃が(数年間

時間がゆったり流れてるのって幸せなことですよね

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿