てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

秋の味覚・・・丹波篠山の「丹波黒大豆枝豆・丹波栗」と「さつまいも」と「減塩6Pチーズ」(^^)

2021-10-12 16:38:09 | お家ご飯・減塩生活

今年も「丹波篠山」の秋の味覚をSさんからいただきました~

毎年Sさんから・・・(今日はSさんのお誕生日

お誕生日ケーキをと思うのに「カットケーキ1個だけなら食べてもいいけど」・・・と

信じられないでしょ

お誕生日なのにカットケーキ1個だけでいいなんて・・・なぜ~???

私はやっぱりお誕生日にはホールケーキがいいな

カットケーキはお誕生日じゃなくても食べられるから(カットケーキ1個と好物を

Sさんはお誕生日に気づいてなかった~~~

昨夕 Sさんが「枝豆」と「栗」を・・・

丹波篠山の「丹波黒大豆枝豆」

大きな「丹波栗」も一緒に・・・だったんだけどちょこっとお願いを

今朝すぐに使えるように皮を剥いて冷凍にしたのを届けていただきました~~~

にゃははは~

食べるのは好きだけど栗の皮を剥くのは苦手(確か昨年も

さっそく「栗おこわ」を炊くつもりで西友へ行ったら「もち米」が売り切れていた

「もち米」って売り切れるものなの・・・こんなこと初めてだーーー

先日うっかり「古古古古もち米」で炊いて「お赤飯」作りを失敗だから買いに行ったのに

後日「栗ご飯」を炊くつもり

毎朝のヨーグルトにも秋~~~(さつまいも入り)

シナモン・蜂蜜・レーズンとも相性ぴったりでおいしかったよ~~~

さつまいも・・・きれいに洗い濡らしたキッチンペーパーで包み+ラップで包みレンチン

500Wで5~7分ぐらい・・・竹串(爪楊枝でも)を刺してすっと通ったら完成

固そうなら+1~2分追加を

「焼き芋」にしたい場合はこの方法で食べごろにした後トースターで

今日は「減塩チーズ」を買ってきた・・・「減塩・・・」はとりあえず試しに購入

雪印メグミルクの6Pチーズ・・・塩分25%カットは嬉しい

1個16グラム・・・食塩相当量0.28g

クリームチーズのような食感と味だった

今夜は枝豆を茹でて・・・「かんぱ~い」ということに

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿