てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

昨日のランチは初「名代おめん」四条先斗町店とおうすの里と丹波屋(o^^o)

2022-11-26 16:50:00 | 外食三昧・ブログ・食べログ・まち歩き
昨日はランチは外食のつもりなのに
出かけたのが12時を回っていた
おまけに迷子(こんな筈では)
お腹が空きヨレヨレ状態に
大谷祖廟→八坂神社→四条通りへ
久しぶりの四条にワクワク
京に咲く梅「おうすの里」(初)
味見ができるのが嬉しい

「母なる梅(つぼ) 」¥1404

塩分8%は気になったけど・・・
おいしかったので購入
空きっ腹に梅干しは・・・
「献上梅(名称は違うかも)」
名称が気になりお味見→少し変わった味がした(個人の意見)
なぜ「おうすの里」???
私は「おうす」って聞くと「お抹茶」が浮かぶ・・・
おはぎの丹波屋 四条南座前店
なんか懐かしい〜

もちろん「おはぎ」を購入

あん・きな粉→各¥150

きな粉の味が???(個人の意見)

きな粉好きなので→家のをプラスして(あんにも)
初「名代おめん」四条先斗町店

テレビで何度も特集されているお店
やっと行くことができた
(本店は銀閣寺近くにありニューヨークにも支店がある)

標準の「名代おめん」¥1280
今回はお腹ぺこぺこなので・・・

「おめんと天ぷら」のセット
¥1900
カウンター席へ(テーブル席も有)

薬味をお出汁に入れておうどんを
オリジナルの薬味と白ゴマで

薬味が数種類あるのが楽しい
お出汁は薄味(個人の意見)

「きんぴらごぼう」を入れるからかな
「きんぴらごぼう」は「おめん」の特徴だった筈

おうどんはもちもちで太め(讃岐うどんみたいで私好み)

「天ぷら」も熱々
どれもおいしかったよ〜
テーブルに「八味」と「青三味」

気になっておうどんにかけてみた
想像よりかなり刺激的な「八味」

帰りに購入 ¥650
お鍋にも合いそう〜
お店に入ったのは3時20分ぐらい
ラストオーダーが3時半なのでギリギリセーフ
(この時間帯は休憩中のお店が多くランチを食べ損ねていた)
ニューヨークのお店も気になる〜
明日も続編にお付き合いを・・・
明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿