てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

「納豆」に冷凍オクラ 「お味噌汁」には冷凍キノコ(o^^o)

2019-02-28 20:16:55 | お家ご飯・減塩生活

「オクラ」は苦手食材のひとつ
以前は使ってなかったけど体にいいのがわかってから徐々に使うようになった
ただ いつものスーパーでは新鮮な物が少なく
新鮮な「オクラ」を見つけた時に買って→茹でて→冷凍に
蒸し器で蒸してもいいんだけど固めに仕上げたいので

使いたいサイズに切って→冷凍へ
使い方は凍ったまま→サラダや納豆やお味噌汁のトッピングに

さっき思いついて冷凍オクラをのせたので まだ凍ってる〜
混ぜてるうちに溶けるからいいかあ
この方法をとってから「オクラ」の登場回数が増えた
他に「キノコ」も冷凍保存

今夜のお味噌汁にも入れました〜
皆さまのお宅の冷凍庫には何が入っているのかなあ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿