てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

「お雑煮」2種→関東の「澄まし雑煮」と京都の「白味噌雑煮」・・・今年になってまだ2日→早くも宅配「シカゴピザ」を(^^)

2021-01-03 19:39:34 | お家ご飯・減塩生活

皆さ~ん 「お雑煮」は食べられましたか~?

我が家はすでに1.5㎏分を2人で・・・

まずは関東風の「澄まし雑煮」から・・・

母は京都で生まれ東京京都へ・・・なんと引っ越し14回

私は京都生まれ京都育ち・・・でも家での食事は関東の味付け

お雑煮は関西風の「丸餅」が入った「澄まし雑煮」

元旦「澄まし雑煮」

夜中の日付が変わった時に「日本酒」で「おめでとう」かんぱい

朝昼兼用の食事最初の「お雑煮」は毎年「澄まし雑煮」

「お節」とともに・・・

「お節」は夜中にいっぱい食べたので慌てて追加

夜にも「澄まし雑煮」を・・・

今日のお雑煮は京都に「白味噌雑煮」

我が家に「白味噌雑煮」が登場したのはK(三男)が結婚してから

Aちゃん(お嫁さん)が静岡生まれ静岡育ちお雑煮は関東風?

京都生まれ京都育ちなのに「作ったことも食べたことも無いのは問題かも~」と思い作りだした・・・

「白味噌」の下限に慣れてきて毎年おいしくなってきている

(今のところ今年が一番おいしかった

そして昨夜・・・

早くも「お雑煮」に飽きてきて宅配「シカゴピザ」を注文

シカゴピザ「グランドスラム」Lサイズ(ビッグトップ)

おいしそうでしょ!

サラダだけ作ってサントリー「干支ビール」でかんぱ~い!

今夜はエビスのラッキービール(鯛が2尾)でかんぱい予定

今日にお昼は「白味噌雑煮」+「磯部焼(七味醤油)」

明日の「お餅」は きな粉たっぷり「安倍川餅」にしようかな

当たり前だけどが止まらない

今年もモリモリ食べるぞ~~~(開き直っちゃった

明日も・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿