てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

思い出の青い目のお人形→クレマチスの一重の花を見ると母を思い出す(o^^o)

2024-05-04 22:08:00 | 孫・おばあちゃん・家族・ブログ
私がまだ少女だった頃・・・

小学6年生のクリスマス🎄🎁の話

なんと恐ろしい😱60年前だーーー💦💦💦

お誕生日やクリスマスにはプレゼントをという考えがやっと定着した頃かも😆

私の場合クリスマスイブがお誕生日🎂

🎁は毎年「偉人の話」などのハードカバーの本📕ばかりだった💦

6年生の頃に大丸京都店で見た「👼キューピー人形」が欲しく→初めて母に🙏

「最後のおもちゃにするから・・・」と😅

その年のクリスマスイブ🎄ワクワク

箱のサイズもかなり大きく期待が高まる😃
箱を開けると・・・???😱
好みとは正反対のお人形が入っていた😰
(完全に母の好み💦)

たぶん高さ40cmぐらい(サイズは👼同じ)

真冬なのに淡いブルーのオーガンジー(布)のドレス👗
帽子もドレスとお揃いだった🩵
目も🩵

私が欲しかったのはキューピー👼人形😰
お祭りのはっぴを着て鉢巻をしてた🩷
(女の子が欲しがる人形では無いかも😆)


ブルーの半袖ドレスは👗寒々してて🥶💦

せめて冬の服にして欲しいと頼んだ🙏

母が作ってくれたのがビロード(布)の長袖ワンピース😄
帽子もお揃いで作ってくれた🙌


なぜか裾が多めに折り返してあった😅
人形は大きくならないのに・・・と子供心に思った😆


幼い頃の私の服は縫製を仕事にしていた父母のお手製(常に大きめサイズ🧵)


靴下は本物の赤ちゃん用を買った😄
今ならもっと小さなサイズも売ってるけどかなり大きめだ〜😆

毎年クレマチス(一重)の花が咲くと母を思い出す💕

お人形の服と同じ色で同じ触り心地😍

今となってはいい思い出😊

明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿