てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

水分スカスカ金柑で作った金柑シロップ(氷砂糖)漬け→大成功だった〜(o^^o)

2023-03-09 14:29:00 | お家ご飯・減塩生活

2月22日の深夜(23日)に作った金柑シロップ
前回と同様に「氷砂糖」を使うことにした
種を取ろうとカットしても水分ゼロ
スカスカの金柑に不安しかなく・・・
翌日(当日)のお昼になっても水分がほとんど上がってこなかった

無理だったら途中からジャムに変更するつもりで→薄くカット
毎日優しく瓶をコロコロ回していたら
だんだん水分が上がってきた

10日後→食べ頃だ〜〜〜(冷蔵保存へ)
さっそく底からしっかり混ぜてお味見

苦味がアクセントになっておいしい〜

小さなジャムの空き瓶に入れ替え→冷蔵庫
D(長男)にもお裾分け
(一番小さなジャム瓶だけど・・・)
さっそくヨーグルトにトッピング

いつものようにバナナとレーズン入り

ハチミツをやめてシロップを入れたら
むっちゃおいしかった〜
春は苦味がある食べ物が多い
昔は苦味が苦手だったけど今は好き
大人になったなあと感慨深い(とっくに大人だけど・・・)
金柑シロップ(氷砂糖)の苦味からも春〜
金柑は春の食べ物じゃないけど・・・
明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿