てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

たまにはお家ご飯を→「鰤の照り焼き🐟定食」・・・お腹ポンポン(o^^o)

2024-05-31 15:22:00 | お家ご飯・減塩生活
昨夕は久しぶりに腰痛がマシだったので

「和🐟定食」に決定👍

和食は低カロリーなので回数を増やしたいけど・・・😅

塩分過多になりがちなのと😥💦
洗い物が多くなる傾向が難点💦
(今は腰痛なので辛い😥)

「減塩」を意識しながら調理😅

「鰤🐟の照り焼き」定食

鰤の照り焼き・新じゃが🥔の煮物・酢納豆・お味噌汁

減塩の工夫
「鰤🐟の照り焼き」

フライパンにお魚用アルミシートを敷き
鰤を焼く→焼き終わる少し前に照り焼き用のタレを絡ませる→タレが無くなるまで
(自分用は早めに取り出す👍)

「新じゃが🥔の荷物」

皮付きのまましっかり洗い→レンチンである程度柔らかくする
(時短と煮汁を染み込ませるのを減らすため)
お鍋へ→オリーブオイルで炒め→煮汁で→最後は絡ませて完成

「酢納豆」

ネバネバ3種類(納豆・とろろ・オクラ)
自分用はタレを3分の1〜半分使用+お酢
(お酢は味が締まり減塩の助けになる👍)

「お味噌汁」

マルコメ料亭の味(減塩20%)を使用
お豆腐・お揚げ・ワカメ
(減塩分をお揚げやきのこ🍄‍🟫でコクをだしカバー)😅

和食なのにお腹ポンポンになってしまった😆😆

どこまで減塩できてるかわからないけど😆

テレビ(健康番組)などの情報から😅
実践できそうなことはやってみようと思っている(高血圧症なので😅)

今夜は何を作ろうかな?
何も浮かばないよ〜〜〜💦💦💦

作るのと食べるのは好きだけど😋
献立考えるのは嫌いだーーー

明日も・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿