てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

京都「名代おめん」の「八味」→辛かった〜・・・季節外れの晩ご飯ほか(o^^o)

2023-06-10 15:03:00 | お家ご飯・減塩生活
雨のせいか気温と体感が合わない😵💦
いつも以上に献立が浮かばず・・・😅
なぜか季節外れのグラタンや一人鍋を😆
これがなかなかおいしい😋👍
昨夜は体に優しい一人鍋
「肉団子とたっぷり野菜」鍋

肉(豚ミンチ)団子・お豆腐・白菜・椎茸・エノキなど
肉団子・・・豚ミンチ・お豆腐・土生姜
調味料→塩・お醤油・胡椒・お酒・片栗粉
ぐるぐる混ぜてオリーブ油で揚げ→お鍋へ
「名代おめん」の「八味」

昨年 購入し→戸棚へ😅
辛いのもすっかり忘れてた〜〜〜💦
いつもの「七味屋」の七味のつもりでフリフリしたら😋
ひえ〜・・・喉に来る辛さ😵💦💦💦
こんなに辛かったかなあ???😆
手抜き「枝豆ご飯」

西友で買ってきた茹でた枝豆→実を取り出し→冷凍保存(手抜きの準備)
自然解凍しておき→炊き上がったご飯に混ぜるだけ→黒胡麻をフリフリ
(ごま塩の方がおいしいけど→減塩中😆💦)
剥き枝豆→「卵焼き」「ひじきの炊いたん」「冷奴」「麻婆豆腐」などにも👍
「具沢山の焼きそば」

豚肉・キャベツ・新玉ねぎ・にんじん・ピーマン・エリンギ・焼きそば(袋入り)
具沢山にすると食べ応えがあり😋
焼きそばの数を減らすことができる👍
「三度豆のベーコン巻き」
後一品が思いつかなくて・・・😵
冷凍にしていたベーコンを思い出し‼️
三度豆を茹で+チーズと一緒に巻き→フライパンへ🍳

冷凍前にベーコンの長さをカットしていたのを忘れてて→むっちゃ大変だった〜(つぎはぎだらけ😆💦)
でもおいしかったよ〜😋👍
今夜の献立は何にしようかな💦
明日も見てね〜💁‍♀️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿