日本維新の会 神戸市会議員 大井としひろの活動報告「おーいブログ」です。

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神戸市会 予算特別委員会 神戸空港問題について代表質疑を行う

2008年03月07日 22時16分35秒 | おーいブログ
こんばんわ。
いつも「おーいブログ」にアクセスしていただきまして、いつもありがとうございます。

今週の火曜日3月4日の予算特別委員会の審議は、「みなと総局」で、民主党を代表して、代表質疑を行いました。
質疑の内容については,おって議事録を作成後、詳しくお知らせします。
今回は、質問中のトッピクスを掲載しています。


神戸空港整備事業について、下記のとおり質疑を行いました。
(質問要旨)

国際ビジネスジェット機の神戸空港への乗り入れ対策についてお聞きしたい。
最近では、アメリカの大リーグの選手の移動はビジネスジェット機だとお聞きします。
トム・クルーズやタイガー・ウッズ選手もビジネスジェット機で世界を移動しているとお聞きします。
2009年の秋にオープンを計画されている神戸国際フロンティアメディカルセンターの構想は、アジア諸国はもとより中近東から国際ビジネスジェット機などで、神戸国際フロンティアメディカルセンターにお越しいただけるよう神戸空港の利用を想定されているのではないかと推察します。

神戸空港では、このビジネスジェット機の受け入れ促進が、空港の価値を高めるための一つの重要なアイテムになると以前から言われ続けてきました。
今後、テロやハイジャックなどの危険性が低いなどの利点もあって、ビジネスジェットの需要は伸びていくことも予想されています。

2006年の1月の神戸新聞に国交省の飛行場部長が、「国際チャーター便」の就航は難しいが、「国際ビジネスジェットは税関などの設備があれば、可能」と神戸新聞の取材に答えた。と一面に掲載されました。
利用形態は、限定的ながら神戸空港の国際線就航が初めて認められたことになるわけで、神戸港の外交貿易で税関の機能ノウハウは、全て揃っており、早く税関などの設備を空港内に整備し、ビジネスジェットの受け入れを進められていくものと思っておりましたが、現在も遅々として前に進んでいないのが実態ではないかと懸念しています。

神戸空港では2006年9月から国際ビジネスジェットの受入を開始したが、現在までにビジネスジェットの受け入れ等が20件もないのではないかと存じます。

このようにビジネスジェットの受け入れがはかどらないのは、神戸空港での国際ビジネスジェット運用の課題として、税関や出入国管理、検疫の手続きなどC・I・Qサービスが神戸空港に常設で備わっていないため、国際定期便未就航の神戸空港では各施設の担当者がその都度空港に出向いての対応が必要で、日曜日、祝日は利用不可とか、2週間前に神戸空港の利用申請を出さないとC・I・Qが出来ないとか、植物防疫には対応しておらず、機内での生ごみを降ろせないとか、今のままでは、これからも他の空港にビジネスジェット機を持っていかれることになります。
神戸国際フロンティアメディカルセンター構想にも暗雲が漂うのではないかと思います。

弾力的な運用がビジネスジェットの魅力ですが、C・I・Qサービスが、神戸空港に常駐していただけるような方策がとられないのか、常駐が無理であるなら毎週金曜日とか定期的にC・I・Qサービスが開設できるように働きかけるとか、要望をされているとは思いますが現状どのような点が問題なのか、お伺いしたい。

アメリカでは、大都市周辺の小規模空港がビジネスジェットの普及を支えてきたという歴史があるそうです。世界的な重要増(米国の同時多発テロを機に企業のリスク管理として注目を集めた)の中で、神戸空港が当初から目指してきたビジネスジェット機の受け入れについて、今後どのように取り組んでいかれるお考えかお伺いしたい。

答弁については、おって議事録で詳しくご報告します。

大井としひろが矢田市長に代表質問しています映像です。(100分間)
インターネット映像が市会事務局から配信されましたのでご覧ください。

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神戸市会 予算特別委員会で須磨海岸の条例化に向けて、みなと総局を質す。

2008年03月07日 09時56分36秒 | おーいブログ
おはようございます。
いつも「おーいブログ」にアクセスしていただきまして、いつもありがとうございます。

今週の火曜日の神戸市予算特別委員会で「みなと総局」関係を集中して審議しました。
民主党を代表して、「みなと総局」を私が代表質疑を行いました。
須磨海岸の条例化制定関係の質疑を行いましたので、その内容 以下のとおり記載します。(質問要旨)


須磨海岸の管理についてお伺いします。
今回「須磨海岸を守り育てる条例」が、このような形で、制定される事の手続きが始まりましたことは、条例制定に向けて議会の場で尽力してまいりました地元の市会議員として大変うれしく思っています。そのことを最初に申しあげまして、須磨海岸管理用通路通行許可に関する要綱(案)についてお伺いします。

昨年の決算特別委員会や港湾交通委員会及び昨年の定例市会の本会議などで須磨海岸の問題についてお伺いし、昨年6月現在ですが、須磨海岸内に漁業関係者の車が126台、神戸市、警察消防などの官公庁の車が57台、その他漁業関係者、出入り業者、近隣居住者などの車が108台、合計291台と臨時交付として6月10日から9月10日の間、西東の海の家に108台、全部で399台の車に通行許可を与えて、リモコンを交付しているとお聞きしています。
この400台余りの車の許可について、今回、要綱案策定に際して、許可の見直しが行なわれるのかお尋ねします。

又このロボットゲートについては6年ほど前に漁協、海の家の組合から寄付されたものとの答弁が、前々回の本会議で私の質問に対して、副市長から答弁がございましたが、ロボットゲートの費用およそ300万円、リモコンが一台1万円と聞いています。リモコンについては、許可を出したものが、自己負担と副市長答弁されましたが、私が確認しているのは漁協が負担しているとお聞きしたが、漁協が負担しているのではありませんか。もう一度お伺いします。

(再質問)
海の家は、東10店舗と西14店舗で計24件、リモコン交付が108台ですよね。
1店舗平均5台のリモコンを持っているということです。

海の家のアルバイトの学生や、店員全員に交付しているのではないですか。これでは、須磨海岸を駐車場にしているとしか考えられない。
あくまでも通行許可証です。
通行を許可する。
どうしても須磨海岸に一時、物を運んだりする為に乗り入れさせてくださいというお願いを神戸市に出させて、管理者である神戸市が、一時通行を許可しているのではないのですか。
そのことについてお伺いします。

(要望)
須磨海岸条例のお答えをお聞きしました。要は何が言いたいかと申しますと市民が主役の条例でないと魂の入った条例とはならないということです。
漁協と行政との付き合いは長いのでしょうが、あまりにも漁協に軸足を置いた対応では、市民は納得できないのです。

市民が納得できるルール・・・・すなわち、公平・公正なルール作りでないと、だれも協力していただけない条例になってしまうということです。
長続きしない条例にならぬよう公平・公正な条例作りに取り組んでいただきますよう要望しておきます。
よろしくお願いします。

当局の答弁については、おって議事録でご報告します。

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