日本維新の会 神戸市会議員 大井としひろの活動報告「おーいブログ」です。

神戸市須磨区から発信!日本維新の会 神戸市会議員(須磨区)大井敏弘活動報告ブログ 「おーい」とお気軽にお声掛けください

神戸市会 予算特別委員会で須磨海岸の条例化に向けて、みなと総局を質す。

2008年03月07日 09時56分36秒 | おーいブログ
おはようございます。
いつも「おーいブログ」にアクセスしていただきまして、いつもありがとうございます。

今週の火曜日の神戸市予算特別委員会で「みなと総局」関係を集中して審議しました。
民主党を代表して、「みなと総局」を私が代表質疑を行いました。
須磨海岸の条例化制定関係の質疑を行いましたので、その内容 以下のとおり記載します。(質問要旨)


須磨海岸の管理についてお伺いします。
今回「須磨海岸を守り育てる条例」が、このような形で、制定される事の手続きが始まりましたことは、条例制定に向けて議会の場で尽力してまいりました地元の市会議員として大変うれしく思っています。そのことを最初に申しあげまして、須磨海岸管理用通路通行許可に関する要綱(案)についてお伺いします。

昨年の決算特別委員会や港湾交通委員会及び昨年の定例市会の本会議などで須磨海岸の問題についてお伺いし、昨年6月現在ですが、須磨海岸内に漁業関係者の車が126台、神戸市、警察消防などの官公庁の車が57台、その他漁業関係者、出入り業者、近隣居住者などの車が108台、合計291台と臨時交付として6月10日から9月10日の間、西東の海の家に108台、全部で399台の車に通行許可を与えて、リモコンを交付しているとお聞きしています。
この400台余りの車の許可について、今回、要綱案策定に際して、許可の見直しが行なわれるのかお尋ねします。

又このロボットゲートについては6年ほど前に漁協、海の家の組合から寄付されたものとの答弁が、前々回の本会議で私の質問に対して、副市長から答弁がございましたが、ロボットゲートの費用およそ300万円、リモコンが一台1万円と聞いています。リモコンについては、許可を出したものが、自己負担と副市長答弁されましたが、私が確認しているのは漁協が負担しているとお聞きしたが、漁協が負担しているのではありませんか。もう一度お伺いします。

(再質問)
海の家は、東10店舗と西14店舗で計24件、リモコン交付が108台ですよね。
1店舗平均5台のリモコンを持っているということです。

海の家のアルバイトの学生や、店員全員に交付しているのではないですか。これでは、須磨海岸を駐車場にしているとしか考えられない。
あくまでも通行許可証です。
通行を許可する。
どうしても須磨海岸に一時、物を運んだりする為に乗り入れさせてくださいというお願いを神戸市に出させて、管理者である神戸市が、一時通行を許可しているのではないのですか。
そのことについてお伺いします。

(要望)
須磨海岸条例のお答えをお聞きしました。要は何が言いたいかと申しますと市民が主役の条例でないと魂の入った条例とはならないということです。
漁協と行政との付き合いは長いのでしょうが、あまりにも漁協に軸足を置いた対応では、市民は納得できないのです。

市民が納得できるルール・・・・すなわち、公平・公正なルール作りでないと、だれも協力していただけない条例になってしまうということです。
長続きしない条例にならぬよう公平・公正な条例作りに取り組んでいただきますよう要望しておきます。
よろしくお願いします。

当局の答弁については、おって議事録でご報告します。

大井としひろが矢田市長に代表質問しています映像です。(100分間)
インターネット映像が市会事務局から配信されましたのでご覧ください。

↓↓公式ホームページです。ここからアクセスをお願いします。 !!
神戸市会議員大井としひろ公式ホームページ!

↓↓神戸限定の神戸ブログ「おーいブログⅡ」です。ここからアクセスをお願いします。 !!
おーいブログⅡ

ランキングに挑戦しています。   一日1クリックお願いします。
読んだあとは一日一回 1クリックお願いします!!
 ↓↓↓  
にほんブログ村 政治ブログへ

↓↓ベストブログランキングに挑戦しています。ここをワンクリックお願いします。 !!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬鹿な条例です (オガワ タカヒロ)
2008-04-11 16:52:35
アナタ達大人が子供の頃は、そんな条例はなかったはず!
若い人達の青春や夏の思いでを奪う権利は、お前達にはない。
駅の西側をコンクリートで固め、自然を破壊し、無機質な須磨を
創るのがお前達の仕事!人間失格!!!!
返信する
中身のない条例 (小川貴博)
2008-04-15 18:36:20
条例の掟を破っているのが誰なのか調べてた方がいいですよ!
その規則のおかげで困るヒトはいないのか?調べましたか?
若者達の自由を奪う権利は、お前達にはない。
なぜ、若者を使って改善しようとしないのですか?
夏に海で騒いでもいいじゃないですか?時間の許す限りなら。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。