神戸ボートクラブ

兵庫運河浜山レガッタコースにて活動しているボートチームです。主に中学生を中心に競技性を追求しています。コメント欄必見!

近畿大学ボート部

2020年03月03日 09時19分14秒 | 練習

近畿大学ボート部が練習に参加しに来ました。

清風高校出身の選手が2名います。

エルゴで漕ぎのチェックをして

1年生 パワーはあります。


4x 新艇です。

シューズもSRDです。

良いですね!!


セッティングのチェック

シート変更をしました。

乗艇です。

何せ合わすことを!

ノーフェザーでUTを中心に15km漕ぎ込みました。

基礎体力をつけて、頑張ってほしいです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県強化事業(加古川西高... | トップ | 兵庫県強化事業 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (近畿大学ボート部 高橋)
2020-03-03 10:27:41
お疲れ様です。近畿大学ボート部の高橋です。先日は練習参加をさせていただきありがとうございました。また、サポートしてくれた神戸ボートクラブの方々、練習を共にしていただいた方々に感謝いたします。

私を含め、全員が実りある練習をさせていただきました。

アップ、体幹トレーニング、ランニングは、ボートを漕ぐ体力をつくる、基礎となるものでした。初日は全員がついていくのに必死でした。普段の練習から強度の高い、且つ必要なものを取り入れなければならないと実感しました。

エルゴのフォームチェックでは、乗艇の際に意識するポイントを明確に指導していただきました。乗艇の際、クルー全員が意識することで、漕ぎの改善が見られました。ありがとうございます。

私の中で印象に残ったのは、リギングです。ボートを漕ぐ上で欠かせないこの分野で、まだまだ知らないことがある事を実感しました。特に、オールの長さは、自分が高校生時代にある程度、目安を持っていました。それと同時に、長さを調整するとどの様な変化があるのかは、あまり考えていませんでした。
今回、そのメソッドを学べたことは私にとって、大きな収穫となりました。

まだまだ、クルー全体を見ても、すべての点に置いて改善する余地があると思います。今回の練習参加で学んだ事を活かして、全員で成長したいと考えています。ありがとうございました。

                    高橋
返信する
Unknown (松本)
2020-03-03 11:01:43
 お疲れ様です。近畿大学ボート部の松本です。この度は練習に参加させて頂きありがとうございました。また、一緒に練習、指導をして頂いた方々、ありがとうございました。

 練習に参加させて頂き、自分達の体幹、体力、知識、漕ぎのフォームなど多くの足りていない所を実感させられました。また、すべての練習の量、質と共に今までの練習では足りていないことばかりであると感じました。

 今回、多くの事を学ぶことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (近畿大学ボート部 岡澤)
2020-03-03 11:11:49
お疲れ様です。先日は2日間に渡ってご指導頂きありがとうございました。乗艇だけでなく、アップからしっかり走って自分を追い込むこと、エルゴマシーンでの身体の動きなど普段の練習では気が付かない所も教えて頂き、とても良い刺激を受けました。
私は大学からボート競技を始め、まだまだ知らない事も多いですが、神戸ボートクラブさんの練習に参加させて頂き、少しでもボート経験者のレベルに追いつく為に人一倍練習しようと思いました。
もうすぐシーズンが始まるにつれ、大会も始まりますが、練習でご指導頂いた所を意識しながらクルーと自分のレベルを高めていきます。お忙しい中、丁寧なご指導ありがとうございました。
返信する
Unknown (近畿大学体育会ボート部 岡田)
2020-03-03 11:20:03
お疲れ様です。
近畿大学体育会ボート部の岡田です。先日は練習参加をさせていただきありがとうございました。また、サポートしてくれた神戸ボートクラブの方々や練習を共にしていただいた方々、誠に有り難うございました。


初めて参加させていただきメニューやアップなどの種類や量の多さに驚きました。アップ、体幹トレーニング、ランニングなど普段の練習から強度の高い、且つ必要なものを取り入れなければならないと実感し試合前などでもしっかりとアップをする大切さを知りました。


エルゴのフォームチェックでは、フィニッシュまわりなど自分が今まで正しいと思っていた漕いでいましたが指導していただき乗艇で安定して漕ぎやすくなりました。乗艇中も陸から声をかけてくださりより意識することができました。また意識するポイントを一人一人見ていただきクルー全員が意識し改善することがでしました。ありがとうございます。


今回の練習参加で学んだ事をこれからの練習に取り入れ、全員で成長していきたいと思っております。お忙しい中練習に参加させていただきありがとうございました。

               岡田
返信する
Unknown (近大ボート部 上田)
2020-03-04 16:03:19
近畿大学ボート部マネージャーの上田です。
先日は練習に参加させていただきありがとうございました。今回の練習で漕手は一段と上手くなり、これからの課題も見つかったと思います。
加えてリギングやアップの仕方などマネージャーとしてもレベルアップしました。
本当にありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事