とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

イタリアン・ランチ 2

2005-06-21 15:04:12 | 食べる女
このまえの日曜日、友達を呼んでまたイタリアン・ランチを楽しみました。
メニューは相変わらずのペスカトーレとライスコロッケとサラダ、そして白ワインです。
去年作ったペスカトーレが好評だったので、こんどはちょっと具を変えてみました。スープのこくを出すのに一役買ってくれるアンチョビはそのまま採用。えびはちょっと小さめのにして、オイスターを入れてみました!贅沢でしょう?でもけちだから6ピースのみ。ひとり2ピースね、ってことで(笑)。でもワインでしたゆでしたのもあって縮まずにジューシーな仕上がりでした。でもえびはちょっと火入れすぎた。3回くらい温めなおしたからだろうな。今度はもっと直前に入れようと決意。
あとね、前日にリゾットを作っておいて当日揚げたライスコロッケはこれまた絶品でした!バターとパルメザンだけのシンプルなリゾットでプロセスチーズをくるんで揚げたんだけど、リゾットにももともとチーズが入ってるのもあって一口食べるとホロっと崩れるような繊細さ。で、もちろん中からチーズがトローリ。美味かった!これにパスタソースをかけてもナイス!
それとサラダのドレッシングは前回といっしょだったんだけど、これもやっぱりアンチョビがきいてたね。アボガドの熟し具合もちょうどよかったし、レッドカプシカムも甘くておいしいし、野菜もふんだんにとれてヘルシー。
そんなんでワインもがんがん飲んでしまって、友達が夕方に帰った後7時くらいに床についてしまいました(笑)。
やっぱり料理って楽しいね!!またその友達がめちゃくちゃほめてくれたから大満足だったし。
次は何料理にしようかな?
いまちょっと狙ってるのがメキシカン。ディップにハマってるからさ。
きのう作った味噌汁もふつうに美味しかった。

幸か不幸か、さいきん食欲を取り戻しつつある私でしたとさ

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーうまかったっす (あじゃの)
2005-06-21 16:32:33
何度も言うけど、ほんと美味しかったますみちゃん、絶対イタリアに嫁に行けるね。あのライスコロッケは、ご飯がバター風味(チーズも入ってたのね!)だからか、絶妙だったね。単なる白飯だったらこうはいかないよ。とにかく、パスタソースやドレッシングにアンチョビ入れてみたり、小技が効いてる感じだったよ。いやー、勉強になりました。次はメキシカン?そのときもまた呼んでねーん。

その前に、Princess HWにあるメキシコ料理屋、偵察しに行かない?お勉強のために…
返信する
そんなのあるの?? (masumi)
2005-06-22 15:21:23
お褒めのお言葉ありがとう!!!

てかまた食べ物屋、チェックしてるし…(笑)

そんな店、Princess HWにあったっけ?

ぜひぜひ行きましょう!

タコスにサルサディップといったらお酒はビール?

メキシコのお酒ってなに?

あのショットグラスでくいっと一気に飲むやつだっけ?
返信する
メキシコといえばテキーラ? (あじゃの)
2005-06-23 12:14:34
メキシコのお酒といえば、ビールも有名だけど(何ビールだっけ?半月切りのライムを押しこんで飲むんだよね。うまいよね)、やっぱテキーラじゃないの?テキーラサンラ伊豆(おもしろいからこのままにしてみた)とかテキーラサンセットとか。あ、あれはカクテルか。ところでこの二つのちがいは何だっけ?

その店ね、前から行きたいと思ってたんだけど、いっつも込んでるらしいのね。だから、昼2時ごろか、5時ぐらいに行くのがよさそう。名前は知らないんだけど、場所はわかってるんだ。大学から歩いて行ける距離だよ。プリンセスHWをオークリーの方向に歩いていくとあるんだ。マグドナルドを過ぎてすぐって感じかな。わかる?

ま、今度のショッピングのときにでも相談しませう
返信する
雨だね~ (masumi)
2005-06-30 14:19:27
きょうみたいな日はくいっとビールでも飲みたいもんだね。



>何ビールだっけ?半月切りのライムを押しこんで飲むんだよね。うまいよね



これってコロナ?



そのメキシコ料理のお店、こんど行こうよ。

今週末でもいいし、アデレードから帰ってからでもいいし。

軽く一杯やりたいね
返信する
うまそー! (acco)
2005-07-07 14:44:12
ちょっと~!いつの間にそんなに腕をあげたのよー!

写真すっごいおいしそうで、レストランで撮ったのかと思ったくらいよ。主婦も脱帽。今度教えて!



あたしはもっぱら食べに行く専門で、この間は石鍋シェフのヴェトナム料理食べに行ったの~!ゴーヤのスープが絶品で他のヴェトナム料理屋じゃ食べられないと思ったわん。
返信する
へへーんっ! (masumi)
2005-07-08 16:31:08
>あっこ



美味しそうでしょ?!

へへーんっ!とちょっと得意げ(笑)。

さいきんディップにはまってるから、

こんどはメキシカン作りたいと思ってるんだよねー



石鍋シェフ!!

コンビニとかで美味しそうなデザートだしてる人だよね?そうかー彼はベトナム料理を作ってるのね。

いいなー行きたいわ。

帰国するときまでにオススメ店発掘よろしく!

返信する