とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

鰤しゃぶ

2010-04-03 11:03:37 | 食べる女
これ、実家に帰ったときはまった「鰤しゃぶ」です(写真も実家で撮ったもの)。
近所の大型スーパーにしゃぶしゃぶ用の鰤が売ってて(写真右下)、それを、だし汁でしゃぶしゃぶ写真左下にあるのは薬味等で、水菜、青ねぎ、茗荷、大根(スライスしたもの)、えのき、大葉。これもしゃぶしゃぶしてしんなりしたのを鰤といっしょにいただきます。そのときつけるのは、ポン酢とゆず胡椒このゆず胡椒がまたいい仕事するんだよね~
これ、最高においしいです!!!お刺身とかおすしだと脂が多くてちょっと…という鰤も、しゃぶしゃぶすればちょうどよくあっさりで美味!サーモンでもおいしかったよ。野菜もたくさん食べられるしね。これでまた最後に、この出汁の出たスープにトック(韓国のお餅)とかうどんとか入れて食べるとまた美味しいの~
個人的には、キリリと冷やした白ワインをあわせると最高です。
お試しあれ~

最新の画像もっと見る