“平和”のために始める66歳からのブログ

年寄りだからと言ってこのまま黙って見過ごしていて良いのか?66歳の男が過去を振り返り今を考えるブログに挑戦!

南町田の桜

2011年04月12日 09時06分32秒 | 行動日記
久しぶりにブログの編集画面を覗くと「南町田の桜」の写真だけが、私のiponから
送信されたままになっていた。日付を見ると4月12日9時6分とあるので、これは
何時もの通勤の朝、南町田のプラットホームから撮った満開の桜の筈だ。
あっという間に、2週間以上経ってしまった訳で、本当に時間の過ぎるのが早すぎる。
先週20日(水)勤務先の仕事を早めに切り上げ、夕方の成田空港発の便で上海に行って来た。
息子のお嫁さんのご両親に結婚のご挨拶がしてなかったので、急遽行ってお会いしてきた。
ご両親とも大変穏やかな、静かな方たちでご無礼を深くお詫びして、ご兄弟や友人たちと一緒に
楽しい昼食の会に参加させてもらった。結局20日の深夜上海着だったので、24日(日)午後
の便で上海を発つまでに三晩あったわけだが、お嫁さんの友人たちが三晩とも別々のグループで
夜のパーティーをしてくれて、毎晩午前様だった。しかし、彼女が元教員であった時の同期生の
人たち、その後上海の日系企業に勤めた、その時の友人たち、最近毎週末大きなマンションの
中にあるスポーツクラブで運動をした後、パーティーをしているその仲間たちと、連日メンバーは
代わる代わるだが毎晩10人~20人のお友達が、心からのお祝いのパーティーを催してくれ
本当に楽しい三日三晩だった。初めて上海でカラオケも楽しんだ。
しかし、沢山のお友達、名前と顔と関係を覚えるのが大変で、いま撮ってきた写真を整理し、
名前を書いてもらい、次にお会いしたとき失礼のないようにと一生懸命中国語の読み方を
教わっている。
それにしても、今の日本では殆ど無くなってしまった、友達同士、家族同士の心からなる
お祝いの集い、本当に遠い自分の若かったころの昔を思い出させてもらった。
短い時間の中、漢方の名医を紹介され、マッサージの名人にも施術して貰った。飛び立てば
2時間から3時間で着いてしまう上海。これからたびたび行って、漢方薬の調合とマッサージを
して貰おうと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿