sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

メモリー増設したパソコンは、結果的に64ビットに入れ直ししました。。

2022年08月31日 23時04分03秒 | パソコン、ソフト関係

前回お話しした古いノートパソコンですが、結果的に64ビットに入れ直ししました。

4Gメモリーだと、一太郎とExcelと開けるとメモリーが満タンになりスワップが発生します。

記憶媒体がハードディスクなのでメチャメチャ遅くなります。

 

再セットアップしようか考えました。

幸いにも32ビットじゃないと使えないソフトは使っていません。

このパソコンを買ったときには32ビットでないとダメなソフトを使っていました。

今は64ビットでも大丈夫です。

 

それでも面倒くさいので迷いましたが説明書を見ると簡単に再セットが出来る機種でした。

ハードディスクの隠しスペースにプログラムが収納されていました。

しかも説明書を見てBIOS画面から簡単に再セットアップが出来ました。

さらに、再セットの最初の画面で32ビットか64ビットか選ぶことが出来ました。

あとはパソコンが自動で再セットアップをしてくれました。

ゆわゆる、「買ってきた状態に戻す」です。

東芝のユーティリティからMSオフィスまで、全て復活しました。

ちなみにMSオフィスは2013です。

今回はHDDの故障での再セットアップじゃないので、時間はかかりましたが楽ちんでした。

あとは数種類の業務に必要なソフトを入れて完了しました。

 

メモリーモニターで確認したら、8Gメモリーが60%余っていました。

パソコンは十分使える状態になりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道のビールを頂きました。 | トップ | 東京バナナを食べました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8Gメモリーが60%余っていました。 (タカやん)
2022-09-01 08:11:28
つまり
増設前の4Gであれば 余りが20%(稼働率が常に80%の状態)だったわけですね。

余裕が生まれて重たい作業も安心です(*´・ω-)b ネッ! ♪
返信する
Unknown (sai10)
2022-09-01 17:07:38
タカやんさん、こんにちは、、
そんな感じですね。。
時々はスワッピングして、激遅に成ったりしました。
これで、簡単にはスワッピングしないと思います。
自分のパソコンとかは16Gとか乗せているので、スワッピングのストレスは最近忘れていました。
考えて見れば昔はメモリーが高かったので、十分な増設が出来ずで、
スワッピングばかりしてた気がします。
今は幸せなパソコンライフですね。。
返信する

コメントを投稿

パソコン、ソフト関係」カテゴリの最新記事