sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

会社の軽自動車がエンジンブロー

2022年04月28日 23時27分45秒 | 日記

会社の軽自動車が高速道路でエンジンブローしました。

矢印の所はコンロッドがブローして飛び出したところです。

車は走行7万キロで7年目です。

トヨタで修理しました。整備済みエンジンと言う物が売ってるらしく

エンジン換装で50万円かかりました。

原因がエンジンオイルの交換が悪かったらしくブローに繫がったとトヨタに言われました。

本当に困った物です。。

エンジンオイルの交換は時々したそうですが、良く分かりません。

今年の1月に交換したと言ってたけど何時ぶり??

自分の周りでエンジンブローは人生初です。

車に乗ってた人に強く説教です。

エンジンオイルは豆に交換しましょう。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ現役のWin7マシンですが... | トップ | 会社のパソコン不調でチョイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今も (hide-san)
2022-04-29 10:38:33
昔なら解りますが、今もこんなことが起きるのですね。

珍しい事です。
返信する
エンジンブロー (タカやん)
2022-04-30 10:01:01
致命的なダメージという事ですね
現場が高速道路上という事で、
まずは、無事に停車出来て良かったですね

エンジンオイルだけは
「ディーラー・ガソリンスタンド・カー用品店」での交換が安心

個人で交換していた場合。基本的にどこか失敗するらしい。
返信する
Unknown (sai10)
2022-04-30 23:35:40
hide-sanさん、こんばんは、
僕も最初聞いたときには同じ事を思いました。
今時エンジンは壊れるの?とか思いました。
人生で初めての経験です。
はずれエンジンだったかもしれません。。
エンジン保証は、5年又は10万キロだそうです。

しかし、50万は痛いです!!
返信する
Unknown (sai10)
2022-04-30 23:39:20
タカやんさん、こんばんは、
オイルはガソリンスタンドで交換しています。
軽自動車なので、エンジンが小さいので、オイルも少ないし、エンジンも高回転をよく使うのかもしれません。
軽はマメなオイル交換が必要なのかもしれません。
しかし、今時ブローとは初めての経験でした。

でも事故も無く良かったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事