sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

パソコンの起動時に、トラブルが有るとPCはビープ音の鳴り方でトラブルを教えてくれます。

2013年07月15日 21時56分08秒 | パソコン、ソフト関係

私のパソコンの1台ですが、またまたトラブル発生です。今度のマシンは、自作して6年目のパソコンです。

このパソコンは古いシステムですが、ROM焼きにしか使っていませんので、性能的には充分です。

パソコンの起動時に、トラブルが有るとPCはビープ音の鳴り方でトラブルを教えてくれます。

起動時に鳴るビープ音ですが、私の今の現状の音は「ピーピッピ」です。もちろん、パソコンは起動はしません。

この鳴り方を調べてみたら、ビデオカードのトラブルかメモリーのトラブルみたいです。

古いパソコンに良くあるのが、メモリーの故障らしいと聞いた事があるので、

メモリーを疑いましたが、両方を交換する事に決めました。

ビデオカードは、何故か?在庫品があったので、それに交換して、メモリーはツクモで買ってきました。

ついでにパソコンをバラしたので、6年間稼動して、もうそろそろ壊れるかもしれないHDも新品にしました。

とりあえず、起動も順調になったので、成功かもしれませんが、しばらく経過診察です。

友人が、5年も6年も使って居るパソコンは、トラブルとかを抱えるので、見切りを付けて買い替えた方が良い

と前に言っていましたが、ついついスケベ根性が出てしまいます。。。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八事日赤の駐車場料金が高か... | トップ | 伊勢神宮「外宮」に参道があ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (mako)
2013-07-16 18:13:35
そして、初めまして
ご自分でPCを作られるなんて
凄いことですね
当然愛着があるので修理もなさるようですが
私には宇宙人のように思えます^^;
返信する
Unknown (sai10)
2013-07-16 20:22:48
makoさん、こんばんは、
いつも訪問していただきありがとうございます。
私もmakoさんが、何時も楽しく過ごされているブログを拝見させていただきありがとうです。
PCは昔から趣味の一つで、組み立てとかをしていました。
PC友人も沢山居たので、楽しかったですが、最近では一段落しています。
記事のPCもその時に組み立てた一つです。興味があったので、当時の高スペックで組み立てたてたので、
今でもパシパシ動いています。
楽しい事は、いつも楽しいので、仕事しながら時々楽しんでいます。。。
また、ヨロシクお願いします。。

返信する

コメントを投稿

パソコン、ソフト関係」カテゴリの最新記事