兵庫県尼崎市の快速電車 脱線事故。
いま現在の死者39人、負傷者239人
伊丹駅での遅れを取り戻そうとした、速度超過が原因なのでしょうか‥。
制限速度70㌔の区間を133㌔超なんて話も‥。
まだ車両に閉じ込められている人もいるようなので、
死傷者の人数はこれからも増えるでしょう‥。
23歳の運転士‥。
遺族の悲しみ‥。
怪我を負った人たちの恐怖‥。
みんなが不幸なこの事故の原因を早く究明し、
これからの安全運行に努めていただきたいと思う。
いま現在の死者39人、負傷者239人
伊丹駅での遅れを取り戻そうとした、速度超過が原因なのでしょうか‥。
制限速度70㌔の区間を133㌔超なんて話も‥。
まだ車両に閉じ込められている人もいるようなので、
死傷者の人数はこれからも増えるでしょう‥。
23歳の運転士‥。
遺族の悲しみ‥。
怪我を負った人たちの恐怖‥。
みんなが不幸なこの事故の原因を早く究明し、
これからの安全運行に努めていただきたいと思う。
もしそうだとして、そもそも通勤電車が130キロも出したとしたら本当に怖いです。私の乗ってるのは京浜急行ですが、かなり飛ばします。それでも直線で100~110キロがいいところ。130キロというのは相当な速度ですね。
家に帰る途中に行けるものなら現場に寄ってみたいと思います。(まず無理でしょうが。)
ただ、あの現場で130kmはありえないです。
いくらATSが効かない場所とはいえ、ポイントの分岐が多くて、あそこで100km超えてたらカーブでなくても脱線し兼ねませんし。
また、そこまでのスピードだとしたら、車掌はもちろん、乗客も気づくでしょう。
「いつもより早いな。」程度のようですので、最高でも90km/h。恐らくそれ以下だと思います。
それでもあの大惨事になってしまうのですから、怖いですね…。