TIRE SHOP の屋根裏

MTM尾花沢/タイヤ・アルミホイール/車検/一般整備/カーAV取付/足廻り交換/クルマ用品/グルメ/旅行etc

どんがら汁(寒ダラ汁)を作ってみました

2014-01-26 22:47:43 | drink/food

魚屋さんにタラ汁用のセットを頂いたので作ってみることに★


参考にさせてもらったのはコチラのレシピ
http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/recipe/recipe/060205


ただ、「味噌」ってのもなんかイヤだったので

その辺はテキトーにw



まず、水に昆布を入れ そのままタラの身やアラを投入して煮立たせる
(これは庄内の友だちのお袋さんに教えてもらったやり方!この方がタラの出汁がでるとか。。)


アクを取りながら、様子を見て野菜や豆腐をいれます(タラの身って煮過ぎると崩れちゃいますしね



一方、レシピどおり肝には熱湯をかけ塩降りし 
その後、胃袋と一緒に軽く茹でました

10分くらいしたら取り出して、胃袋は千切り、肝は鍋の湯で溶かしました


粗塩と白だしで味を調え

頃合いで白子と、肝を溶いたもの、胃袋の千切りをいれ



最後に岩海苔が無かったので、「布海苔」で完成



もちろん美味しくいただきました!!笑

白子はもちろん!中骨の周りをすするのとか、コリコリの胃袋の食感とか
酒飲みには たまりませんねww


最新の画像もっと見る

コメントを投稿