従来品対比で
を実現させた ecopia EP100
メーカーサイト
さてここで、
よく耳にする 『転がり抵抗』
これがいったい どれくらい燃費に寄与するかという話
・市街地
市街地走行時の抵抗要因のうち、最も大きい発進・停止は半数以上(55%)
次に空気抵抗(20%)、転がり抵抗(20%)
・高速道路
高速道路走行時は発進・停止をしない代わりに、空気抵抗が5割、
転がり抵抗は4割に及ぶ
(ブリヂストン調べ)
つまり、高速道路での走行はタイヤ転がり抵抗による影響を受けやすく、
ゆえに省燃費タイヤは長距離、高速走行主体の走行で効果を発揮します。
で、結局どれくらいってコトですが
平均してだいたい転がり抵抗の1/5~1/7 燃費向上
(らしいです)
タイヤの価格が同じなら言うことないのですが、
残念ながらww 省燃費タイヤのほうが「高い」ので
同一サイズで価格比較をした場合。。。。
たとえば185/65R15(プリウスetc)
・B'STYLE EX ‥ 13,545円
・ecopia EP100 ‥ 15,960円 ※当店通常販売価格/1本(税込み)、作業料別途
差額 2,415円 x4本 = 約1マン円
転がり抵抗:30%減 燃費:5%増 (←だいたい)
つまり
タイヤが何年もつかは分かりませんが
燃料代の合計 20万円でペイできる計算ではあります
はてさて
原油は限りある資源でもありますし、
この差額が安いかどうかはアナタしだいですが
適正なタイヤ空気圧で燃費向上
ミスタータイヤマン@尾花沢
※参考URL
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/shimizu/080610_ecotire/
を実現させた ecopia EP100
メーカーサイト
さてここで、
よく耳にする 『転がり抵抗』
これがいったい どれくらい燃費に寄与するかという話
・市街地
市街地走行時の抵抗要因のうち、最も大きい発進・停止は半数以上(55%)
次に空気抵抗(20%)、転がり抵抗(20%)
・高速道路
高速道路走行時は発進・停止をしない代わりに、空気抵抗が5割、
転がり抵抗は4割に及ぶ
(ブリヂストン調べ)
つまり、高速道路での走行はタイヤ転がり抵抗による影響を受けやすく、
ゆえに省燃費タイヤは長距離、高速走行主体の走行で効果を発揮します。
で、結局どれくらいってコトですが
平均してだいたい転がり抵抗の1/5~1/7 燃費向上
(らしいです)
タイヤの価格が同じなら言うことないのですが、
残念ながらww 省燃費タイヤのほうが「高い」ので
同一サイズで価格比較をした場合。。。。
たとえば185/65R15(プリウスetc)
・B'STYLE EX ‥ 13,545円
・ecopia EP100 ‥ 15,960円 ※当店通常販売価格/1本(税込み)、作業料別途
差額 2,415円 x4本 = 約1マン円
転がり抵抗:30%減 燃費:5%増 (←だいたい)
つまり
タイヤが何年もつかは分かりませんが
燃料代の合計 20万円でペイできる計算ではあります
はてさて
原油は限りある資源でもありますし、
この差額が安いかどうかはアナタしだいですが
適正なタイヤ空気圧で燃費向上
ミスタータイヤマン@尾花沢
※参考URL
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/shimizu/080610_ecotire/