「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「アメリカ編ルート66①」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「アメリカ編ルート66①」~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
23年10月11日水曜日フジテレビ系列で「小泉幸太郎&ムロツヨシの二人旅」を3時間スペシャルでやっていました。幻の(今では復活)ルート66(サンタモニカからシカゴ道路)を横断するという番組でした。思わず中学生の時いつも見ていた「テレビドラマ・ルート66」や軽妙な主題歌を懐かしく思い出しました。そこで一度は消えたルート66サンタモニカからシカゴまでを毎週旅して楽しみたいと思います。


「ルート66」
歌に寄せて・短歌
「ハイウエイ風吹きぬけるカリフォルニア シボレー駆ってルート66を」



国道66号線(こくどう66ごうせん、U.S. Route 66)は、アメリカ合衆国中東部のイリノイ州シカゴと、西部のカリフォルニア州サンタモニカを結んでいた、全長3,755km(2,347マイル)の旧国道。1926年指定。州間高速道路の発達によりその役目を終え、1985年に廃線となった。ルート66(Route 66)とも呼ばれ、大陸を横断するこの道はアメリカ西部の発展を促進した重要な国道であり、映画や小説、音楽などの中に多く登場し、今なおアメリカのポップ・カルチャーの題材にされている。1956年に同じナンバーを有する州間高速道路66号線が開通しているが関係のない別の道路である。

Nelson Riddle TVドラマ「ルート66」 Theme from ROUTE 66

アメリカの大学を卒業した若者コンビが、スポーツカー(シボレー・コルベット)で旅する中の出来事を描くロードムービーです。CBSにて1960年10月7日から1964年3月20日まで4シーズンに分けて放送された。全116話。日本では、1962年4月7日から同年10月27日までNHK総合テレビで放送されました。

主演のマーティン・ミルナーとジョージ・マハリス

ルート66/ジョージ・マハリス
1956年リリースのヒット曲。米国CBSTVで放映された 「ルート66」のテーマ曲を歌ったジョージ・マハリスのヒットでも知られます。


ルート・66/ナット・キング・コール


Route 66  
If you ever plan to motor west,
Travel my way, take the highway that is best.
Get your kicks on route sixty-six.

It winds from Chicago to la,
More than two thousand miles all the way.
Get your kicks on route sixty-six.

Now you go through Saint Louis
Joplin, Missouri,
And Oklahoma City is mighty pretty.
You see Amarillo,
Gallup, New Mexico,
Flagstaff, Arizona.
Don't forget Winona,
Kingman, Barstow, San Bernandino.

Won't you get hip to this timely tip
When you make that California trip
Get your kicks on route sixty-six.

Won't you get hip to this timely tip
When you make that California trip
Get your kicks on route sixty-six.
Get your kicks on route sixty-six.
Get your kicks on route sixty-six.


参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/
https://www.worldfolksong.com/jazz/nat-king-cole/route66.html
https://blog.goo.ne.jp/kanumams/e/311015d51f2e9c6a9b83e3257110c101

※10月28日(土)29日(日)はお休みです。

コメント一覧

knsw0805
@highdy highdyさん、こんばんは。
いやいや、私のブログはhighdyさんと違って、ほとんど趣味・娯楽の範囲で掲載していまして、お恥ずかしい限りです。水曜サロンの会の会員で毎週短歌を3首詠まないといけないので、苦し紛れに「世界文化紀行」を始めたのです。私の心に響いたテレビ番組等を参考に閃きでブログを作っています。今回も小泉幸太郎&ムロツヨシの二人でルート66を旅するという内容でしたので、突然思い出しました。 shimaさんにも書きましたが「Get your kicks on route sixty-six」ここだけは60年前でも覚えていて歌えるのです(笑)
highdy
懐かしいです! ありがとうございました。
当時のテレビでも何度か見ました。
ロスに勉強に行っている時、レンタカーを借りてシカゴまで観光に行きましたが、その時は Route 66 のことはすっかり忘れていて、恐らく別の道だったと思います。
ロスに居た頃は、金曜日の午後から日曜日の昼過ぎまでは休みの度にガソリンを撒いて走るようなレンタカーで走り回ったものです。今となってはいい思い出です。
knsw0805
クロママ、こんばんは。
そうですか?そんな話を聞くと嬉しくなります。ママ、私が当時見ていた番組書いて見ましょうか?「名犬ラッシー」「奥様は魔女」「ローハイド」「ララミー牧場」「幌馬車隊」「スーパーマン」「コンバット」ちなみにローハイドには副隊長役でクリントイーストウッドが出ていました。当時このような大・名俳優になるなんて想像もつきませんでした(笑)
クロママです😆
kenさんへ
懐かしい〜❗
父が外国物(?)が好きで
それこそ根こそぎ
洋画のTV見せられてました(笑)
でも印象に残るがいっぱいです〜🎵
この歌も勿論横文字に弱い私は歌えませんが、曲はよ〜く覚えていて
とても懐かしかった❕❕
ありがとうございました🙇

雲場池はもう少しですね?
ピークのあの素晴らしさはお預けでしたけど、充分奇麗でした〜🎵
knsw0805
さわさん、こんにちは。
今日行って良かったです。軽井沢レークガーデンと千ケ滝温泉、今が盛りでした。ブログコメントにも書きましたが、満足です。今夜は金曜日、酒は飲みませんが飲みたい気分です(爆)
knsw0805
@fumiel-shima shimaさん、おはようございます。

恐らく毎週見たと思います。ジョージ・マハリスの曲に嵌まりました。ツイスト風の60年代の曲です。「Get your kicks on route sixty-six」ここは今でもはっきり覚えていますし、歌えます(笑)ナット・キング・コールのジャズ風もおつなものです。
ハイボールかオン・ザ・ロックで聴きたいです。
さわやか♪
おはようございます

私は2番目のルート66が、ノリノリになっていいです~♪
偶然今日 私もドライブに行きます!(^^)!
カルフォルニアじゃないですけれどね えへ♪

kenさんも気を付けて行ってらしてくださいね
きっとご機嫌なお天気なのでしょうね

では今日も明るくさわやかに楽しみましょうね♪
行ってらっしゃい
( ^^) _旦~~
fumiel-shima
kenさん、おはようございます。

そうそう、これです、ジョージ・マハリスの声が懐かしいですね。
日本でこのドラマが放送されたころ、私は既に就職していましたが邦画と違う魅力がありましたね。

もちろん西部劇や名だたる洋画もたくさん見ましたが、この曲は今も耳に残っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事