「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「イタリアで楽しむ温泉・絶景続きの本場テルメ」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

「イタリアで楽しむ温泉・絶景続きの本場テルメ」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

「イタリア=温泉」というイメージは私たちにはあまり馴染みがないかもしれません。けれど実はイタリアは、日本と同じ火山国。北から南までまんべんなく温泉が湧き、各地に「テルメ」とよばれる温泉保養施設がある温泉大国なのです。阿部寛主演の映画にもなった漫画「テルマエ・ロマエ」でも描かれているように、温泉は古代ローマ時代からイタリア人たちの中で重要な位置を占めてきたのです。イタリアの温泉は日本とは少し趣が違い水着着用で入る温水プールに近いです。イタリアの温泉は春~夏がベストシーズンといわれますが、秋冬に入れるものも多く、温泉好きDNAが組み込まれた私たち日本人には嬉しいところです。

テルメ・ディ・ボルミオ(ロンバルディア州ボルミオ)
口語短歌
「テルメ気分は 壮麗なアルプス 眺めるも 天然サウナに 打たせ湯満喫」



スイスとオーストリアの国境まであとわずか、雪を被った壮麗なアルプスを間近に感じられる麓町がボルミオです。夏はハイカー、冬はスキーヤーと一年中人々が訪れるマウンテンリゾートです。そんなボルミオでもうひとつ有名なのがテルメ。古代ローマ時代から独特の成分をもつ水質を求めて多くの人々が訪れてきました。テルメ・ディ・ボルミオにはカテゴリーごとに分かれたテルメがあり、洞窟を利用した天然サウナにミストサウナ、打たせ湯などがあります。


口語短歌
「露天風呂 壮大な景色 楽しむと 澄み切った空と 最高な気分」
>


中でもオススメなのが露天風呂です。山々の合間に小さく街が見える壮大なスケールの景色と澄み切った空気を楽しむことができ、最高の気分を味わうことができます。


温泉のあとは、おいしいお料理を楽しんで
口語短歌
「楽しみは 温泉のあとの 乾杯で アルプス料理に 舌鼓打つとき」



また、ロンバルディア州は料理もワインも美味しいところ。アルプス地方ならではのこってりしたバター、チーズにじゃがいもやキャベツを使ったそば粉のパスタ、コクのあるチーズフライなど、北ロンバルディア料理に舌鼓を打つのも、温泉のあとの楽しみ。併設の豪華なレストランで乾杯すれば、さらに身も心も温まるでしょう。

参照
https://tabicoffret.com/article/72827/index.html

「2021年軽井沢レイクガーデンに咲いた薔薇たち」
「ニュードーン」2021年9月7日撮影

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
あの露天風呂の小さい黄色のサンダルまで目に止めて頂いて感嘆しています(笑)
はい、もうお楽しみは終わりましたが、2時間位テレビを見ながら寝ていました(笑)
さわやか♪
古代の頃から ローマの人は温泉好きだと思っていました
公衆浴場に集まって のんびり
「テルメ」とよばれる温泉保養施設だったのですね
露天風呂は 何だか日本的 サンダルで行くのですね
さっぱりした後の お食事は美味しいことでしょうね
めずらしい場所を ありがとうございます
今日と明日は お楽しみの日ですね
かんぱ~い( ^^) _旦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事