「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界遺産モデル④」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「世界遺産モデル④」~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
世界遺産とは、1972年にユネスコ総会で採択された世界遺産条約に基づき「世界遺産リスト」に記載された、「顕著な普遍的価値」をもつ建造物や遺跡、景観、自然のことです。 「顕著な普遍的価値」は、どの国や地域の人でも、いつの時代のどの世代の人でも、どのような信仰や価値観をもつ人でも、同じように素晴らしいと感じる価値のことで、そうした価値をもつ世界遺産は、人類共通の財産といえます。

世界遺産は、人類が作り上げた「文化遺産」と、地球の歴史や動植物の進化を伝える「自然遺産」、その両方の価値をもつ「複合遺産」に分類されます。文化遺産が最も多く、世界遺産の総数は1,000件を超えますが、まずは「文化遺産」に絞り掲載して行きたいと思います。


イギリス
「バース市街」文化遺産
1987年
「神殿や温泉施設建設し この地支配のローマの威力」



イギリスのロンドンから南西方向にある街、バース。もともとバースは英語の風呂(Bath)の語源になったともいわれる、温泉の湧く町です。紀元前から温泉リゾートとして栄えていたといわれています。イギリス唯一の天然温泉が湧き出る、バース。1世紀には、この地を支配したローマ人が、巨大な温泉施設と神殿を建設しました。スチーム風呂やマッサージ室、水風呂なども備えた豪華な温泉施設には、ヨーロッパ中から人々が訪れ、まさに元祖温泉リゾート地だったといえます。

「ローマ帝国の国境線」文化遺産1987年
「国境線歴史に刻む皇帝の かの地より海越えて遠くに」



ローマ帝国の国境線は 主にイギリスにある世界遺産。まず1987年にハドリアヌスの長城が登録。次に2005年、ドイツのリーメスであるローマ帝国の長城跡などが拡大登録されました。この時、現在の名称になりました。2008年にはスコットランドのアントニヌスの長城も含まれることになり現在に至ります。皇帝ハドリアヌスの命で造られたのが、ハドリアヌスの長城。イングランドとスコットランドの国境線近くにあります。ローマ帝国に従わない北方民族を防ぐために造られ、完成当時は118kmある土塁でした。石垣で補強されたのはその後のようです。軍事上の防衛線として建設されたため、現在でも大きな影響があります。

「ロンドン塔」文化遺産
1988年
「ホワイト・タワー多くの役割併せ持つ 城塞建築模範となるも」



ロンドン塔は11世紀に現在のイギリス王室を開いたウィリアム1世によって築かれた城のことです。その後、16世紀のヘンリー8世は新しい宮殿を建て、ロンドン塔を監獄としました。ロンドン塔の正式名称は「女王陛下の宮殿にして要塞」といいます。ロンドン塔は長い歴史を持っており、今まで王の居住地・議会の会場・牢獄公文書館・王室の財宝保管所・銀行・動物園など多くの役割を担ってきました。1066年にウィリアム1世が築いたロンドン塔は、質素な木造の砦にすぎませんでした。数十年のうちに、白い石材で建て替えられると、「ホワイト・タワー」と名付けれました。地上3階、地下1階。要塞と王宮を兼ねたこの城塞は、以来、国内の城塞建築の模範となりました。歴代の王たちは、ホワイト・タワーを中心にさまざまな増築を重ね、19世紀半ばに、今日見ることが出来るロンドン塔の全容が完成しました。

「カンタベリー大聖堂、聖オーガスティン大修道院、聖マーティン教会」文化遺産1988年
「死してこそ奇跡起こした大司教 引き寄せられる聖なる力」



イングランド南東部ケント州のカンタベリーに、11世紀に建てられた「カンタベリー大聖堂」は、ゴシック建築の大聖堂、英国国教会の総本山です。「カンタベリー大聖堂」は、イギリス屈指の巡礼地でもあります。巡礼地となったキッカケは12世紀、大司教トマス・ベケットの暗殺です。当時、ベケットは教会の権限を巡って国王と対立し、大聖堂の中で暗殺されてしまいました。その死後、ローマ教皇から聖人とされると、大聖堂を訪れた重病人や瀕死の怪我人が治癒したという奇跡が起こったのです。人智の及ばない聖なる力に引き寄せられるように、カンタベリーには多くの巡礼者が訪れるようになりました。

同時代に建設された「聖オーガスティン修道院」は、ヘンリー8世による修道院解散法によって16世紀に取り壊されてしまいましたが、現在でもかつての姿を偲ばせる建物跡が残っています。

「聖マーティン教会」は、現役の教会としてはイングランド最古のもの。6世紀に建てられ、イギリスにキリストの教えを伝えるために、アウグスティヌスはこの「聖マーティン教会」を中心として布教活動を行いました。

参照
https://www.unesco.or.jp/activities/isan/worldheritagelist/europe_1/
https://worldheritagesite.xyz/

コメント一覧

knsw0805
@pmr8559goo さわさん、こんばんは。
私も世界遺産が「文化・自然・複合」と3種類あること初めて知りました。最初は戸惑いましたが、今は文化遺産結構楽しくなりました。例えば今回の「ローマ帝国の国境線」なんか見ていると、イギリスのイングランドとスコットランドの境にローマ時代、このような国境線を築くことが信じられないというか感動しています。中国の秦の始皇帝の万里の長城と同じ発想ですよね。
pmr8559goo
こんにちは

文化遺産、いろいろ残っているのですね
世界遺産が「文化遺産」「自然遺産」「複合遺産」の3種類に分かれるのですか
維持管理を頑張っているのですね( ..)φメモメモ

こちらは 晴れています
もちろん 玉蜀黍は元気いっぱいですよ
作る量は少なくっても 作る感動は大きいです!(^^)!
都会っ子の私ですから 色々新鮮でっす♪

午後もゆったり気分ですごしましょうね
( ^^) _旦~~  元気茶をどうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事