「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「井筒ワイン・シャルドネ」

「井筒ワイン・シャルドネ」

私はワインは大好きですが、ワインを飲み始めたきっかけが日本酒の代わりとして飲んだために「白ワイン」しか飲みません。

もっと言うと赤ワインは飲めないのです。

赤ワインを飲むと頭がフラフラになってしまい、二日酔いが激しいのです。

白ワインはドイツ、イタリア、スペイン産などいろいろ飲みましたが、最近ではフランス産のシャブリ1本やりです。

またシャンペンも良く飲みました、ポメリー、ブーブクリコ、モエシャドン、テタンジェなどです。

レストランでは必ず飲んでいました。


長野県に移住しましたので、長野県産で私に合うものがないかと探しました。

本当に毎日スーパーや酒屋問屋に行って探しましたが、
私に出会う白ワインがなかったのです。

それと年を取って、今はフルボトルでは飲めなくなりました。

二日酔いをするようになりました。

ハーフボトルでなおかつ私に合うものをと、やっと会えたのが「井筒ワイン・シャルドネ」でした。

ワインは「ソーヴィニオン産」と「シャルドネ産」に大別されますが、私は「ソーヴィニオン産」が苦手です。

この「井筒ワイン・シャルドネ」は辛口で、魚、肉料理何でも合いますし美味しいです、


井筒ワイン NACシャルドネ「桔梗ケ原」

桔梗ヶ原地区の自社農園のぶどうだけを使っています。

適度な酸と果実味のバランスが良いです。山菜などを使った料理と相性が良いです。

原産国日本、産地長野県、品種シャルドネ、

味わい辛口、ボディハーフボトル、容量360ml

「井筒ワイン」

公式HP https://shop.izutsuwine.co.jp/

昭和8年、信州は桔梗ヶ原の地にワイン醸造メーカーとして創業。

現在まで75年間、桔梗ヶ原一帯で、

ブドウの栽培、収穫を背景に醸造から瓶詰めまで一貫して行うワイナリーとして、

土地に根ざしたワインの質、価値を追求しています。

コメント一覧

knsw0805
浅間山明鏡止水です
こんばんは、コメントありがとうございます。私はシャルドネ系が好きで辿りつきました。また後程ゆっくりコメントします。
oishiijikan51
ココファームにいいね!ボタン有難う御座います。浅間山明鏡止水さんのブログを拝見し、井筒ワインを飲みたくなりました。しかし、直ぐに購入出来なかったので、他の国産ワインを探しココファームに辿り着きました。「農民ドライ」は、シャルドネが14%、他ブドウ種がブレンドされたワインです。酸味や渋味は、無く、日本酒のような繊細な感じでした。いつもは、輸入ワインしか飲まないのですが、国産を試してみたら、別の価値観があり新鮮な気持ちになりました。又美味しいシャルドネを探したいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スローライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事