「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界の祭り⑭」ドイツ「オクトーバーフェスト」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「世界の祭り⑭」ドイツ「オクトーバーフェスト」~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
日本全国各地には、伝統的なお祭りが数多くありますが、世界にも様々なお祭りが催されています。なかにはびっくりするような、おもしろいお祭りも!メジャーなものからユニークなものまで、世界のお祭りを季節ごとにご紹介します。イベントやお祭りの日程に合わせて海外旅行の計画を立ててみるのも良いかもしれません。一度は体験してみたい世界の楽しいお祭りをぜひチェックしてみてください。

ドイツ「オクトーバーフェスト」
「合言葉酒が出たよとスタートで ビール祭りこそ世界最大」


ビールの醸造シーズンの幕開けを祝う世界最大のビール祭です。9月半ばから10月上旬にかけてドイツ・ミュンヘンで開催されます。会場の広さはなんと東京ドーム9個分。飲食店だけではなく移動式の遊園地などもあり、大人から子供まで楽しむイベントになっています。ビヤ樽をミュンヘン市長が開けて「O’zapft is!(酒が出た)」と言ったらお祭りのスタートです。今では世界各地でも本家ミュンヘンを真似たオクトーバーフェストが催されています。

オクトーバーフェストは毎年9月下旬から10月の第一日曜日を最終日とする16日間で開催予定ですオクトーバーフェストの始まりは、1810年10月に開催されたルートヴィヒ皇太子とテレーズ王女の結婚式。数日間お祝いのお祭りが続き、翌年以降毎年お祝いをするようになってから開催期間が徐々に延びていきました。今では開催期間の大部分が9月に当たりますが、もともと10月にお祭りが始まったことから、今でもオクトーバーフェストと呼ばれています。
オクトーバーフェストの会場はテレージエンヴィーゼと呼ばれる、東京ドーム9個分の広さを誇る大きな広場。ミュンヘンでは会場の名をとってオクトーバーフェストのことを「ヴィーズン」と呼び、この期間はミュンヘン市内でもWiesnの表記を度々目にします。

参照
https://dokodemodoors.com/column/festival
https://www.travelwith.jp/area/europe/topics/post-11720/

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
実は学生時代新宿かどこかのデパート屋上のビアガーデンでアルバイトしたことがあります。私はあまり腕力がなかったのですが、小ジョッキなら13個は持てましたし、大なら10個持てました。思い出しました(笑)
さわやか♪
おはようございます

わぁ~~ すごいお祭りがあるのですね!!
スケールの大きさにも驚きました
ジョッキの持ち方、さすがです

こちらは晴天ですよ
風も少しあるので桜吹雪を楽しめそうです
家のこと早く終わらせて、桜姫になってきま~す♪

今日も明るくさわやかに過ごしましょうね
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事