「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「小椋佳研究⑩」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行

「小椋佳研究⑩」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行
2023年1月8日BSBHK「もういいかい、小椋佳ファイナル」をやっていました。彼は御存じのように「シクラメンのかほり」(歌:布施明)「俺たちの旅」・(歌:中村雅俊)、「愛燦燦」(歌:美空ひばり)等2000曲以上の作詞を手掛け、作曲、歌手活動と多士済々に活躍されて来ました。彼はこのレコーディングを最後に引退されるそうです。彼は1944年生まれと私にも年齢が近く「もういいかい、2022・2023年コンサートの映像」等の作詞を学び直し、ライフワークで週1回程度研究を続けて行きたいと思っています。

小椋佳作詞方針
① ありきたりの文字の羅列にはしない
② 常に考え続ける(縁語に留意する、例・海→波、島)
③ 歌作りは青春時代
④ 歌詞の持つ力
⑤ 斬新な組み合わせ


「愛しき日々」
「ひたむきでかたくなまでの武士道は いそぐ命のはかなさ誘う」


愛しき日々/小椋佳



作詞 小椋佳
作曲 堀内孝雄

風の流れの 激しさに 告げる想いも 揺れ惑う
かたくなまでの ひとすじの道
愚か者だと 笑いますか
もう少し時が ゆるやかであったなら

雲の切れ間に 輝いて 空しい願い また浮ぶ
ひたすら夜を 飛ぶ流れ星
急ぐ命を 笑いますか
もう少し時が 優しさを投げたなら

愛しき日々の はかなさは
消え残る夢 青春の影

気まじめ過ぎた まっすぐな愛
不器用者と 笑いますか
もう少し時が たおやかに過ぎたなら
愛しき日々は ほろにがく
一人夕陽に浮かべる涙

愛しき日々の はかなさは
消え残る夢 青春の影


「研究」
1986年10月に発売されたこの曲は、年末時代劇「白虎隊」の主題歌としても知られています。私はアリスの大ファンだったのと年末時代劇は毎年見ていましたのでこの曲は良く覚えています。小椋佳さんの作詞、堀内孝雄さんの作曲の作品は、しっとりとした曲と物悲しい歌詞で白虎隊を彷彿とさせていました。実際にドラマを見ていましても若い隊士たちの悲しい最期が壮絶で映画と作詞・作曲が良く合っていました。戊辰戦争の一環である会津戦争の史実を思いながら聴いてみると、15歳~17歳の少年の純粋さ・ひたむきさであるとか作詞の深さに気づきます。その後映画も何回も見ましたし、曲もカラオケに行くたびに歌っていまして私の十八番とも言うべき歌でした。「愛しき日々」は1987年の日本レコード大賞で作曲賞に輝きました。そして堀内孝雄自身もソロになってから一番好きな曲だということです。


小椋佳プロフイール

小椋 佳(おぐら けい、本名:神田 紘爾(かんだ こうじ)、1944年1月18日 - )は、日本のシンガーソングライター、作詞家、作曲家である。
来歴・人物

東京都下谷區東黒門町(台東区上野)出身。両親は飲食店を経営。
東京都立上野高等学校、東京大学法学部卒業後、日本勧業銀行(後の第一勧業銀行、現:みずほ銀行)に入行した。銀行マンとして証券部証券企画次長、浜松支店長、本店財務サービス部長などを歴任する傍らで音楽活動を行ってきた。
1971年、歌手デビューした。1993年、銀行を退職すると、音楽活動の一方で母校の東京大学法学部に学士入学。さらに文学部とその大学院でも学び、2000年に修士号を取得した(哲学専攻)。
他の歌手への提供曲も多く、1975年の「シクラメンのかほり」(歌:布施明)は第17回日本レコード大賞などを受賞した。その他、「俺たちの旅」・「時」・「俺たちの祭」(歌:中村雅俊)、「愛燦燦」(歌:美空ひばり)、「十六夜だより」(歌:三橋美智也)などがある。作詞のみを担当した曲としては「愛しき日々」(作曲・歌:堀内孝雄)、「山河」(作曲:堀内孝雄、歌:五木ひろし)、「白い一日」(作曲・歌:井上陽水)がある。作曲のみを担当した曲では「匠」(歌:三橋美智也)がある。また、アニメーション『銀河英雄伝説』のエンディング曲、校歌・市歌・社歌なども数多く手掛けている。

コメント一覧

knsw0805
@megii123 行雲さん、こんばんは。
わあ、そうですか?行雲さんは博識家なのに驚きです。
愛しき日々は書いていますように私の十八番です。カラオケに行くと歌っていました(笑)「山河」小椋佳が五木ひろしに上げた曲ですよね。まだ研究していません。島津亜矢ですか?この方は「カバーの女王」天才的歌手ですね。何を歌っても物凄いお上手です。
megii123
kenちゃん、こんばんは。
この歌は良く聴いていました。
ある程度の歳を経て、むかし(初恋のころを)思いだして歌ってっているのかと思いましたが、「白虎隊」の主題歌とは初めて知りました。
そう思って聞くとまた違う味わいがありますね。

小椋佳研究は非常に参考になります。
最近ユーチューブで「山河」をよく聞いています。
島津亜矢の歌い方が好きですね。
knsw0805
さわさん、こんばんは。

運転しましたよ。嫁さんは車に乗っていてもらい、私は買い物をしてすぐに帰って来ました。雪で始まり、雨になり、みぞれになりと面白い1日でした。今は止んでいます。そして17時半より「海を感じる日」を始めました。ほとんどは生ものです。「めばる、シマアジ刺身」「鮪、生鯛、鱸寿司」その他で熱燗を楽しみました。2週間ぶりです。

「歌詞に含まれる意味をじっくり味わう」お休みのところこのように味わって頂き恐縮です。
さわやか♪
こんにちは
「十八番とも言うべき歌」なのですね

心が泣きたくなるような歌です
戊辰戦争、白虎隊、新選組・・・会津武士の心意気
命よりも大切なものがある
しみじみとした想いが広がってきます
歌詞に含まれる意味をじっくり味わう時間になりました
ありがとうございます

今日は運転できましたか?
海の日ですから やっぱり生ものはですよね
まあ 一日遅れて「海山を感じちゃう日」としても
いいかもですね
飲み物は こうした場合はやっぱり 日本茶でしょう
( ^^) _U~~

休日の休憩タイムになりました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事