「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「世界の大聖堂⑫」バチカン市国「サン・ピエトロ大聖堂」 ~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「世界の大聖堂⑫」バチカン市国「サン・ピエトロ大聖堂」 ~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
世界には美しい大聖堂がいくつも点在しており、キリスト教徒が祈りを捧げる場としてだけでなく、観光を目的に訪れても楽しむことができます。実は、世界遺産として知られるスペインのサグラダファミリアも大聖堂の1つなんです。私たち日本人にはあまり馴染みのない存在かもしれませんが、海外では中東の一部地域を除くほとんどの国で見られます。

ヨーロッパを中心にキリスト教を信仰する国々に点在する大聖堂。世界78億人の人口のうち、全体に占めるキリスト教徒の割合は3割弱とされています。つまり、世界の約3人に1人はキリスト教徒なのです。一般的に大聖堂とは、カトリック教会では司教座が置かれている教会を指します。ロシア正教やギリシャ正教では、司教座の有無に関わらず、由緒ある教会を大聖堂とみなし、司教座制度を持たない宗派であっても、大聖堂と呼ばれるものもあります。世界各地には美しい教会が数多くありますが、大聖堂は高い格式を有する一際異なる存在です。


バチカン市国「サン・ピエトロ大聖堂」
「聖ペテロ殉教の地こそバチカンで 埋葬場所に聖堂建設」


世界最小の独立国家であるバチカン市国に位置するカトリック教の総本山です。サン・ピエトロ大聖堂は、聖ペテロが殉教した地に立つ、いわばカトリックの聖地。4世紀にコンスタンティヌス帝によって創建された大変歴史深い建物なのですが、老朽化を原因に1506年から1626年にかけて大規模な改築が行われました。約120年におよぶ改築には、ミケランジェロやブラマンテなど、ルネサンスの巨匠が携わったとされています。聖堂内は、主にベルニーニというバロックの巨匠が手がけたとされています。中でも、中央にある「ベルニーニの天蓋」は、サン・ピエトロ大聖堂で見逃せない見どころの1つです。その他、ミケランジェロ作の彫刻「ピエタ」をはじめ、宗教美術にまつわる作品が多くあります。


参照
https://dokodemodoors.com/column/cathedral
https://tabichannel.com/article/1191/cathedral
https://worldheritagesite.xyz/contents/st-peters-basilica/

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんにちは。
30歳の頃、観光で行きました。狭い階段を登りドームの上からローマ市内を眺めたような記憶がかすかに残っています。こっちも曇り、夜は雨になるようです。
さわやか♪
こんにちは
私は内装を見るのが好きです。 とっても素敵ですね♪

こちらは、曇りです
ちょっとヒンヤリしていますが、庭の花たちは元気に咲いています
午後から出かけますので、美味しいお昼を作ります
昨日は、手抜きで主人とお鮨屋さんにいちゃいました
明日は友人と えへ(*^-^*)
直ぐに体重が増えるのは・・・困りものです
では今日も、明るくさわやかに過ごしましょうね
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事