「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「花と電車①」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「花と電車①」~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
近年、電車と花のコラボ写真が人気を集めています。特に春の時期は桜・菜の花・梅・桃など、いろいろな花が咲くベストシーズン、電車と春の花を一緒に撮れるおすすめスポットをご紹介します。春のお出かけにピッタリなので、ぜひ参考にしてみてください


栃木県「真岡鐵道」
「田園に桜菜の花調和して レトロな電車威風堂々と」



茨城県と栃木県を結ぶ真岡鐵道は、日本唯一の非電化ローカル線。週末には「SLもおか号」が走り、レトロな電車とのどかな風景の調和が人気のスポットです。特に話題となっているのが、電車×桜×菜の花のトリプルコラボレーション。可愛らしい桜と菜の花の中心を威風堂々としたSLが走り抜ける様子は、まさにインスタ映えする絶景です!架線がないため、写真撮影しやすいのもメリットの一つ。真岡りす村ふれあいの里〜北真岡駅間の沿線が、撮影のベストスポットです。「SL・桜・菜の花街道」とも呼ばれており、ソメイヨシノ800本、シダレザクラ200本が約800mにわたって続く絶景です

群馬県「わたらせ渓谷鉄道」
「満開で色とりどりの花桃が 絶景見せるトロッコ列車」



わたらせ渓谷鉄道は、群馬県と栃木県を流れる渡良瀬渓谷に沿って走るローカル線。土日祝限定で運行されるトロッコ列車が有名で、全国から人が集まる人気の観光スポットともなっています。特に美しい風景を望めるのが、3月下旬~4月中旬ごろ。沿線の花桃が満開を迎え、赤・白・ピンクと色とりどりの絶景を楽しませてくれます。トロッコ列車が花のトンネルを通過する瞬間が、シャッターチャンス♪おすすめの撮影スポットは、花桃の名所として有名な神戸駅、約1,500本の花桃が咲き続く小夜戸・大畑花桃街道の2か所。電車と春の風物詩を同時に満喫でき、心が癒されること間違いなしです

千葉県「小湊鉄道」
「石神は春の陽気に誘われて SL走る菜の花畑」



電車と春の花のコラボレーションといえば、有名なのが千葉県市原市を走る小湊鉄道。3月から4月上旬にかけて桜と菜の花が満開となり、春の陽気を感じる絶景が現れます。ツートンカラーのレトロなディーゼル車も、見どころポイント。ピンク色の桜と黄色い菜の花によく映え、絶妙なコントラストを生み出しています!3月下旬からはSLも運行するので、一味違った風景を楽しみたい方は狙って訪れてみてください。人気の撮影スポットは、石神菜の花畑。菜の花の中を電車が走り抜けるシーンを見ることができ、フォトジェニック感満載です

千葉県「いすみ鉄道」
「西畑は絵本のような世界観 花のトンネルゆっくり走るも」



電車と春の花スポットとして人気なのが、千葉県を走るいすみ鉄道。大原駅から上総中野駅までつなぐローカル線で、懐かしい風景が魅力です。毎年3月ごろから菜の花が咲き始め、4月に入ると桜とのコラボレーションも楽しめます。菜の花と桜のトンネルをゆっくりと電車が通過する様子は、まるで絵本の世界に溶け込んだような気分に、また、撮影スポットがたくさん点在しているのも魅力の一つ。最も有名な東総元駅の西カーブ、お花のトンネルが現れる西畑駅南東エリア、土手との調和が楽しめる東総元駅カーブなど、ぜひお気に入りの場所を見つけてみてください

参照
https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/xE46z

コメント一覧

knsw0805
@pmr8559goo さわさん、こんにちは。
ブログにもお邪魔しました。「春色の電車のどかに進みゆく さくらトンネル 菜の花揺れる」良い歌ですね。今日の4枚改めて見ていますが全て単線なのですね。ひょっとしたらこの単線が良いのかも知れません。桜や花桃の木がたわわになって電車に触れる感じが素敵です。
pmr8559goo
こんにちは
どれも 今が春!の写真ですね
一番上の電車はおもちゃのような感じ♪
花桃も好きな花です 見ているだけでかわいさを感じます
桜と菜の花と青い空、電車もばっちりですね
花のトンネルはのどかな春の気を届けてくれている
とても気持ちの良い写真です
※春色の電車のどかに進みゆく さくらトンネル 菜の花揺れる
そのまんまですヽ(^o^)丿

昨日は小諸城址公園の方で楽しまれたのですね
頭の中もさくら色で
しあわせビームが出てきそうですね
素敵な写真をありがとうございます
( ^^) _旦~~
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、おはようございます。
良いですよね。郷愁感があって堪りません。日本人なら幼い頃誰もが目にした光景です。私の故郷山口県の某市でも単線の防石鉄道なるものがあって菜の花や桜並木がありました。いつしか廃線になりましたが懐かしいです。特集はまだ続きますのでお楽しみくださいませ。
0577_1946
おはようございます。

花と電車・・・絵になり撮り鉄でなくても写真を撮りたくなります。

色々な場所の花と電車、遠くまで出かけることはかなわず、ここで見せて頂け嬉しい、とても嬉しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事