「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「偉大な父へ」オリジナルな作詞活動

「偉大な父へ」オリジナルな作詞活動

私は学生時代、家業を継ぐことは毛頭考えていなくて、将来はコンピューター革命がやって来ると推察し「電気メーカーN社」に就職しましたが、結局一人っ子の私は、父が経営難で苦しんでいる姿に耐えられず家業を継いだのです。商品の配送や回収が今のように全国規模の運送会社やクレジット会社が無い時代でしたから再建には物凄く苦労しました。

父が無口な人でしたから、私は悩み毎日父と喧嘩、それも罵る位激しいものでした。昭和48年頃から急速に新時代の足音が聞こえ出し、流通や回収業務がスムースに行くようになりました。

社業も飛躍的に躍進出来るようになりかけた矢先昭和52年、父は帰らぬ人となりました。54歳、私が30歳の時です。私は「父を死に追いやったのは私ではないのか」と悔いたものです。

父の跡を継いで悩みながらも、当時は中国地方の「とある一企業」でしたが、商品開発が次々と成功し、曲がりなりにも全国展開することが出来、販売網を拡げることが出来ました。しかし45年間、歌詞に書いたように父には「ゴメンナサイ」「あなたは偉大でした」といった言葉を言えず心の中に絶えず後悔の念がありました。



今回BSHNK放送で見た、ケビン・コスナー主演の「フィールド・オブ・ドリームス」の内容が(失ったものたちは帰ってくるという父の思い出)映画でしたので、突然詩が舞い降りました。今の私の気持ちを素直に「作詞」することが出来たと思います。

You Tubeのお友達であるこういんさんに依頼しましたが快く引き受けて下さり、作曲して下さって嬉しかったです。感謝の気持ちしかありません。こういんさんはハーモニカとギター演奏の調べでソフトに優しく歌ってくださりました。「フィールド・オブ・ドリームス」に通じるような懐かしさを感じる曲となりました。

それではお聞きください。


板谷こういん「 偉大な父へ 」オリジナル曲(ギター弾き語り)


「偉大な父へ」
作詞kencyan 作曲板谷好員 演奏こういん 唄こういん
1
謝っても遅いけど
どうしても「ごめんね」と言いたい
あなたは偉大でした
今でも尊敬しています
2
あなたは無口だから
何も示唆してくれなかった
それが歯がゆくて
随分悩みました
3
人の背中を見て
学べと言われましたが
毎日喧嘩しては
母を泣かせました
4
あなたの偉大さは
私が一番知っています
無(ゼロ)からあそこまで
大きな会社を作りました
5
今は感謝しています
父と母の子供であったこと
親父 ありがとうと
大きな声で叫びたいです

親父 ありがとうと
大きな声で叫びたいです

「こういんチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCzn-yQV1QS-3Cc24hWb3mDA
「こういんさん語る」
kenちゃんから、作曲のご依頼を頂きましたので、作曲させて頂きました。 この詩は、私の亡き父に通づるものがありましたので、亡き父を思い浮かべながら、歌ってみました。 私の父は職人でした。 そして私は、その仕事を継ぎました。 よく叱られました。 でも、父にはとても感謝しています。 皆さんもどうぞ、お父様を思い浮かべて聴いてみて下さい。 いつもありがとうございます。

コメント一覧

knsw0805
あんりママ、こんばんは。
コメントありがとうございます。
「素敵な歌」とお褒め頂いて嬉しいです。拙い詩で恥ずかしいですがこういんさんがかっこう付けてくださいました。こういんさんには感謝・感謝です。ママもそう思いますが、やはり父も母も大事な存在でしたね。今更ながらそう思います。
knsw0805
@megii123 「行雲」さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そちらのブログにお伺いして返信します。
あんりママ
kenさん、こんばんは♪

お父様への思いがいっぱい詰まった曲を聴かせていただきました。
お父様にもきこえるように音量を大にしました。
私も父はもういませんが、「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。
素敵な歌、ありがとうございました。
megii123
kenちゃん
今の年令になって素直に父への想いが出てくるようになったのですね。
kenちゃんの違う一面を見る思いです。
「一人っ子でわがままできかんぼう」ですか。
そんな風には見えませんでした。
勿論経営者として生きる過程で修正されたのでしょう。

お父様は明治か大正の生まれかと思いますが、概して「無口の人」が多いですね。
私の父もそうでした。もちろん私もそうです。
今はずいぶん話すようになりましたが。

「偉大な父へ」、じっくりと聴かせていただきました。
knsw0805
さわさん、こんばんは、
今日は外出、お忙しいのに申し訳ありません。
さわさんから「葛藤や尊敬そして感謝が詩の中にしみ込んでいる」と言ったコメントが寄せられ正直嬉しいです。どなたの返信コメントにも書いていますが、一人っ子で我がまま、きかんぼうでしたから父母も泣いたと思います。特に母は泣いて泣いていつも私と父の間に入って止めてくれました。でも仕事は一生懸命しましたよ。その甲斐あって父が死ぬ1年前には借金は完済しました。父も喜んでいましたね。今回は映画を観たおかげで素直な自分になれて作詞することが出来ました。コメントありがとうございました。
さわやか♪
こんにちは
お父様への想い 伝わってきますよ
kenさんのお父様に対する葛藤や尊敬そして感謝が
詩の中にしみ込んでいる気がしました

曲のリズムや歌う声も この詩にぴったりですね
詞とリズムと歌声が一つになって とても聴きやすいです
何度も聴いてしまいそうです
作品が完成して おめでとうございます
( ^^) _旦~~
knsw0805
@yama1411 ヤマさん、おはようございます。
最近はヤマさんと交流出来ないから寂しく思っていました。
そして秘かにコメントを待っていました。
お忙しいのに朝早くからコメントありがとうございます。
私は一人っ子で我がまま、きかんぼうでしたから父も母も悩んでいたと思います。まあしかし真面目で仕事は一生懸命しましたが父とは毎日衝突、喧嘩していました。母が泣いて泣いて止めに入ってくれました。しかし突然肝臓がんの宣告をされて余命半年の命でした。父の弔い合戦ではありませんが、がむしゃらに社業に邁進しました。まあ今回こういんさんのおかげで作詞が曲になって少し心に安らぎを覚えました。もう1曲作詞をして他の方に依頼しています。乞うご期待というところです(笑)
yama1411
素直にお父様への思いを込められたすばらしい詩ですね。こういんさんのメロディーがkenさんの切ない思いを込めた歌になって目頭が熱くなりました。お父様はきっと「分ってるよ」って天国からそっと声をかけておられると思います。
 私自身も父への思いたくさんあります。kenさんの歌を聴くと思い出されました。感動をありがとうございました。
 
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
父は歌詞の通り全く無口でしたから、23歳から29歳位までは本当に苦労しました。今から考えると良くそれで商売出来たなと思いますが、きっと外では違ったと思います。ですから作詞・歌詞というよりそのままの私の今の気持ちです。
0577_1946
おはようございます。

≫親父 ありがとうと 大きな声で叫びたいです≪

お父様を超えられたkenさんに、きっと天国から微笑み喜んでおられると思います。

私は、親を一歩でも超えられることが一番の親孝行だと信じています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事