「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「スター・ウォーズ好きなら行ってみたい名所5選」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

「スター・ウォーズ好きなら行ってみたい名所5選」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

私はSF映画が大好きで「スター・ウォーズ」のファンでした。全9作全部見ましたし、DVDやCDも全巻持っていまして過去に何回も繰り返し見ています。検索でこの記事を見つけた時は嬉しくて早速口語短歌で綴ることにしました。御存じのように「スター・ウォーズ」は、ジョージ・ルーカスが製作し1977年に公開された映画から始まり全9作で完結した作品です。
なおここでは「スター・ウォーズ」の説明は割愛させて頂きます。



イタリア、コモ湖 スター・ウォーズの舞台:惑星ナブー/エピソード3
惑星「タトゥイーン」や「森の月エンドア」は、はるかかなたの銀河系の話だと思うかもしれない。だが実は、ずっと近い場所にある。映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する異世界は、この地球上にある美しい自然に着想を得て生まれたものだ。ミレニアム・ファルコンがなくても、映画のロケ地となった場所には、飛行機、列車、船、または車で、誰でも訪れることができる。

「イタリア、コモ湖」
口語短歌
「景観は 息のむような 美しさ 王様気分 強く味わう」


スター・ウォーズの舞台:惑星ナブー/エピソード3 
眺める方向によっては、スター・ウォーズで見た場面が目の前に広がるかもしれない。
スター・ウォーズのロケは、人里離れた場所ばかりで行われたのではない。惑星ナブーの舞台となったイタリアのコモ湖は、有名な別荘地である。美しい建物と息をのむような景観に、訪れる人は誰でも、銀河系を股に掛ける王族のような気分を味わえるだろう。あるいは、女王パドメ・アミダラになったつもりで、バルビアネッロ邸の美しい庭園を散策してみてはいかがだろうか?

「チュニジア、シェルバ島」
口語短歌
「チュニジアの サトウリモスク 住むところ 古代の村の 雰囲気醸す」



スター・ウォーズの舞台:惑星タトゥイーン/複数のエピソード 
ジェルバ島のサトウリ・モスクは、どことなく惑星タトゥイーンにある住居に似ている。
惑星タトゥイーンの大部分は、チュニジアのジェルバ島で撮影された。ここには、モス・アイズリーの酒場など、映画の中で重要な拠点となった場所がいくつかある。自動車で島を回れば、映画のさまざまな場面で使われた古代の村々を眺められる。マトマタにあるシディ・ドリス・ホテルはルーク・スカイウォーカーの家として使用され、今も宿泊客を受け付けている。

「米国、デルノルト・コースト・レッドウッズ州立公園」
口語短歌
「生い茂る 森に入れば 誰もかも 惑星エンドア 心が向かう」


スター・ウォーズの舞台:森の月エンドア/エピソード6 
デルノルテ・コースト・レッドウッド公園は、エピソード6で、森の月エンドアの舞台となった。
米カリフォルニア州にあるデルノルト・コースト・レッドウッド州立公園を訪れれば、木々の間にエンドアの住人イウォークの姿が見つけられるかもしれない。森に入れば、スター・ウォーズファンなら誰でも、心は惑星エンドアへ飛ばされる。そして気が付けば、スピーダー・バイクの爆音が聞こえてこないかと耳を澄ませていることだろう。

「アイルランド、シュケリッグ・ヴィヒル」
口語短歌
「美しい ルーク隠棲地 島々は 急階段で 部外者拒む」



スター・ウォーズの舞台:ルークの隠棲地/エピソード7 
ルーク・スカイウォーカーが、この美しいアイルランドの島々を隠棲の地に選んだのも無理はない。アイルランド、ケリー郡の沖合約13キロの海上に浮かぶシュケリッグ・ヴィヒル(スケリッグ・マイケル)は、ユネスコの世界遺産に指定されている。6世紀に建てられた修道院の跡が今も残されている。島へのアクセスは小型船のみ。到着すると、修道院へと続く600段の階段が訪問者を待ち受ける。

「ノルウエー、ハルダンゲル氷河」
口語短歌
「氷河への ハイキングツアー 冒険で 村人たちは 大歓迎も」


スター・ウォーズの舞台:氷の惑星ホス/エピソード5 
氷河のハイキングに冒険はつきものだが、ホスの戦いに比べれば楽な行程だろう。
ハルダンゲル氷河で肉食獣ワンパに出会うことはないが、氷の惑星ホスの戦いに加わった気分を味わうことはできる。氷河の近くには山間の孤立集落フィンセがある。氷河へ行くには、ガイド付きツアーに参加する必要がある。ツアーの開催期間は、7月から9月の間のみだ。

参照
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/gallery/122700089/
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/122700504/

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
若い頃はSFが大好きでした、「スターウオーズ」のみならず「スタートレック」等全編見ましたし、全巻DVDやCDを集めました。宇宙に憧れました。但し「地球外生物体」「エイリアン」etc映画は嫌いで、せいぜい「ターミネーター」までです(笑)
さわやか♪
こんばんは
スターウォーズの世界
確かに映画で見たことあります。全部ではありませんが
イタリアのコモ湖、素敵な風景ですね
湖の畔の建物には誰が住んでいたのでしょう?
ちょっと謎めいていますね
スターウォーズが好きなのですね、スケールがとても大きなSF
映像も迫力ありましたよね・・・なんだか懐かしいです
今日もゆっくりさせていただきました
ありがとうございます
(*^-^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事