のっくのカムプレ

足をのばして、深呼吸して、小さな花を見つけた“comfortable place”

白いカラス

2010-08-19 12:59:45 | Weblog
秘書の心得として永田町によく流布している話があります。

親分である議員や、地元の顔役から、

「カラスは白いと思うのだが、君は何色だと思う」

と問われ、

「はい、私も白いと思います」

と答えるのでは物足りない。敏腕秘書なら、

「カラスは真っ白です」

と断言するのが正しい、というものです。

(以上 小泉元首相秘書官 飯島氏の引用)

またまたお久しぶりです。
お暑い日が続いていますね。
ちょっと動くだけで汗をかいちゃうんですから。

ところで、ネットで「白いカラス」の話題をみっけしました。

黒いものを白。
どう考えてもカラスは黒い。
でも、白。??
なんだ??って感じ。

言葉巧みな人は他人に黒いものを白って言わせることありますよね。
政治家だからそういうことを言おうとしてるのかな。
絶対不可能と思われていることを可能に、みたいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿