金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

大将のヨロイカブト

2023-12-23 08:43:27 | 家族


こんにちはーーー金木犀です!


うちの大将(娘)の話を昨日書きましたが、

大将、

中身とは裏腹に、見た目は、
たいへん女子女子しています。


黒髪さらりんロング、
メイクと髪のセットに朝40分以上かけ、


クリスマス仕様のネイルも、きらりん。
悔しいことに、驚くほど指がほっそり長い。





悔しいことに、
小顔でスタイルもいいし、

見かけは、淀屋橋で働いてはるような、
きれいめのOLさんです。
(ハイ、親バカです  ^ - ^)



ところが仕事は、
”大将”な中身を反映してか、


ビルへ現地調査に入り、


コンベックスやレーザーで測量して、
図面を手描きで描いたり、


見積り立てたり、元請にお伺い立てたり、
発注したり、
キックオフや墨出しに立ち会ったり、
職人さんの相談に乗ったり、


ホームセンターへ足らないもの買いに走ったり、
重い物を運んだり、
自分が手を動かして職人仕事したり、


多種多様なことをやっています。







なので、
重んもい道具と図面とPCが詰まった、
重んもいリュックを背負って、
毎日出かけていきます。


帰ってきたら、もうくたくた。


リビングの床で朝まで寝てしまうのも、
よくあることです。(気が気じゃないよ)


私がやっていたこともキツかったですが、
まるで畑違いなので、

大変やねえ、おつかれさま、
とだけ言って、話を聞いています。


要らない口出しをせずに済むので、
畑違いで、よかったなあと思います。


1日内勤だと息がつまるらしく、
大変だけど、向いている仕事なのでしょう。






髪もメイクもネイルも、
彼女を守ってくれる
ヨロイカブトみたいなものかなと思っています。



最後までおつきあいくださりありがとうございます。


金木犀でした!












4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-12-23 12:13:49
江戸の秋

金ちゃんの服や靴を見て、Rちゃんはイケてるお嬢さんだと、察しがついていました👍
若いっていいですね。
体型が違う。

失礼ながらRちゃんの外見に似合わない職場ですね。
お仕事大変そう。
頑張っていてえらいな〜👏
身体には気をつけて、
これからも活躍されますように🥰
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-12-23 12:25:51
大将の手の指、細く長いわ〜。
本当に女性の手って感じですね。

私の太く短い指をなんとかして下さい!
しかも乾燥して手がガサガサなんですわー。
ハンドクリーム買わなあかん。
なくなってしもたんです。

大将の職場に、女性で大将と同じ仕事を
してる人、いはります?
聞いてたら、なんや逞ましいですねえ。
リュックに商売道具入れて、ヘトヘトになる
まで働いて。

と、書いてある金ちゃんの文章から想像さ
れる逞ましい大将のイメージ
と、大将の細くて長い指のオテテ画像との
ギャップがすごいな(^^)
返信する
あきちゃんへ (金木犀)
2023-12-23 13:29:03
察していただき、ありがとうございます(笑)
私の若い頃より、数段イケてます。

本人は、こんなにキレイにしてるワタシが、
こんなに荒っぽい仕事してるってスゴイ、
的な感じでやっているようです。

切替がいいのと、よく食べよく眠るので、
これからも無理せず、やっていってほしいです♪
返信する
おちゃさんへ (金木犀)
2023-12-23 13:42:53
大将、生まれた時から、こんな手で、
他のおかあさん達から、将来は手タレね!
と称賛を受けていました。

こんなにキレイな手で、荒っぽい仕事をしている、
というのが自負になっているようです。
荒っぽい仕事だからこそ、キレイにしているというのか。

おちゃさんも、ソファも大事ですけど、
ハンドクリームも塗ってあげてくださいね♪

同じ仕事をしている女性は、新卒で1人いるようです。
この職種で女性は、大将が初めてのようです。

ギャップすごいでっしゃろ?
このギャップで、世間を渡っているようです。
まあーー見かけとは裏腹に、肝が据わってるので、
だいじょうぶかなと思っています。
返信する

コメントを投稿