金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

松ぼっくりは雨の日閉じるんです

2023-07-01 09:37:20 | 片づけ・掃除

 


こんにちはーーー金木犀です!


これ全部、
公園で拾ったものですが、

 

 

松ぼっくり系って、
水に濡れると閉じるんです。
中の種を守るために。

 

 

雨の日に、
鱗片が種を包み込むようにして、
守っているんだと思うと、
やさしい気持ちになります。


種子がこぼれていました。

 

生命の神秘を感じます。

 

 

さて和室は、実は、
まだ片づけ切っていないのですが、


一番手を入れてなかったところに、
大ナタを振るったことで、
私の中のスイッチが入ったようです。


そう。
家の中のキレイでないところが、
やたらと目につくようになりました。


昨日、掃除したのは、玄関!


玄関!ーーーとか言って、
イバってる場合ではないですね。


普通のご家庭では、
一番に掃除してはるところ
かと思いますが、


正直に申しましょう。
いつから掃除してなかったか!
覚えがないぐらい!
してませんでしたーーー!!

 

玄関ドアの隅々は、
絶句するぐらい真っ黒。


さびたと思っていた黒いものは、
汚れでした。


三和土も雑巾で拭いて、
雑巾が真っ黒になるのが、
快感になりました。


窓柵も、
共用部分の廊下の柵も拭き、


網戸とサッシも拭いて、


調子に乗って、
ベランダの排水溝のどろどろも、
雑巾がけして、


スッキリ!


いやーー大片づけの波及効果は、
後々まで続きますね。


まだまだやるで。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


金木犀でした!

 



コメントを投稿