金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

阪神CSあと1勝! 朝焼け 帽子のあごひもが直ったよ!

2023-10-20 10:05:45 | 運動


こんにちはーーー金木犀です!


おとつい・昨日と、
CS、やりましたあああ! 阪神!


昨日のサヨナラは、しびれたああーー!
かわいいキナ(木浪選手)が打ったなあ!
あと1勝。今日で決めてくれるよね。



明日の摩耶山行きの予行演習で、
今朝は5時台に起きて、


メイクもしてバナナも食べて、
山行きフル装備で、
公園まで出かけました。


朝焼けがきれいこと!






写真を撮るのも忘れて、
しばし見とれていました。



公園から帰ったらホッとして、
寝てしまい、気づいたら8時で、
ダッシュで家事して、今、です。



ここからは、ニッチな話題です。


山行きにかぶっていく帽子を、
キャップにするか、


ツバ広の帽子にするか、
迷っていたのですが、


山の日差しは強いし、
やっぱり、帽子かな。







この帽子、20年選手で、
何度かあごのゴムひもを
取り替えていますが、


ゴムひもって、引っ張られると伸びるので、
風が強いと、持っていかれそうになります。


じゃあ、ひもか。


でも、たかが、ひもに880円も出すのもなあ。


がさがさがさっ(探す音)


ちょうどいいひもが家にありました。
ユニクロのパーカーについてたやつです。



これを、なんかキュッと留める部品で、
留めたらいいんとちゃう?(脳内イメージ)


100円ショップに、あるんちゃうかな?
こういうやつ(脳内イメージ)。



ネットで探すと、あ、あった、あった!
これこれ!
私の脳内イメージそのまま!






『コードストッパー』


さっそくセリアで、買ってきました。



ひもを帽子のひも通しに通し、






コードストッパーを通して、
ひもを結んで、完了。




さっそくかぶってみます。







うん、ええやん!


いやほんま、100円ショップは便利です。



明日は気をつけて、行ってきまーす!



土日は、ブログ更新を休みますが、
みなさまのところには、
おじゃまさせていただきまーーす♪



最後までお読みいただきありがとうございます。


金木犀でした!





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-10-20 11:08:20
メイクして、バナナ食べて、フル装備で公園
って、どんだけ力入ってますのん?(笑)
すごい予行演習やわー。
いよいよ登山部デビューてすねえ。

ところでええヒモがあって良かったですね。
こういうのって、正規品でなくても十分役立つ
ものがそこら中にあります。

いちいち高いものを
買うより、手元にあるもので、あるいは
100円ショップのもので上手く行ったら
それに越したことはないです。ところが、
なかなか適当に安価なものが見つからないこと
もある。

今悩んでるのが靴底の剥がれ。
靴底が減ったので以前一度修理してもらった靴
の靴底は再び剥がれかかっとる。さて、
これをどうするか??
靴を買い替える、また修理に出す、100円ショップ
で接着剤を買う。なんて選択があり、
まずは接着剤からやってみようと考え中です。
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-10-20 12:15:05
金木犀さん、こんにちは。

色々と山の準備を整えるのも山歩きの楽しみですよね!

明日はマンション登山部(!?)での初山行なんですね。
どうやら冬型の気圧配置になるそうですので、気を付けて、お出かけください。

摩耶山の事は何も存じませんが、素晴らしい山歩きが出来ますように!

下山後のブログを楽しみにお待ちしております。☺️
返信する
おちゃさんへ (金木犀)
2023-10-20 12:51:03
おちゃさん、こんにちはー。
ははは、やっぱりやり過ぎでしょうか?(笑)

手近にあるもので工夫するのは、おもしろいですね。
靴底でお悩みなんですか。
修理費もお高かったりしますよね。
100円ショップで直るといいですねえ
返信する
ガバオさんへ (金木犀)
2023-10-20 12:59:05
ガバオさんにお声がけいただいたら、
山行きがうまくいきそうな感じがします。
お言葉をお守りに登ってきます。

そうなんです、私はハイキング部では初山行なんです。
関西は今日の昼に前線が通過した後、
寒くなるそうで、
思ってたより1枚多く着ていこうと思っています。

写真を撮れないかもなので、
文章だけのブログになるかもしれませんが、
おつきあいいただけると嬉しいです
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-10-20 13:46:24
江戸の秋

阪神
あと1勝ですか。
きばりや〜‼️

予行演習も済んで、あとは本番を待つばかりですね。

帽子の紐、いい具合にリメイクできましたね〜👍
金木犀さんのアイディアには脱帽!
これで明日はバッチリ👌

楽しんできてくださいね♪
返信する
Unknown (金木犀)
2023-10-20 14:49:06
秋さん、こんにちはー。
力強いお言葉ありがとうございます。

今日は、ごはんも作ったし、
早めにお風呂入って、CS優勝を待つだけです!
山行きも、きばってきます!

こんなスキマ話題につきあっていただいて、ありがとうございます。
細かいことでも、工夫がハマったときって、
うれしいですよねーー。
明日楽しんでまいりまーす!
返信する

コメントを投稿